オープンマインドでいこう
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ポケット | main | 宮崎に来てます >>
宇都宮友の会
先日、友の会に入会しました。

友の会とは…
ホームページより引用させていただきます。

『全国友の会は1930年 羽仁もと子 の思想に賛同した女性たち
によって生まれた団体です。キリスト教精神に基づく愛と協力
をモットーに、健全な家庭をはぐくみ、地域に働きかけ
よりよい社会を創りたいと活動しています。』
婦人之友社の関係団体です。)

宇都宮にも友の家があり、一昨年の年末バザーに行ったのがはじまりでした。

質素だけど温かい空気に包まれていて、とても居心地が良かったのです。

乳幼児の集まりや、家計簿の講習会などもやっていて、興味はあったのですが、参加までは至らず…。

でもどこか気になっていて…。

去年の年末に再度バザーに伺って、やっぱり家計簿をつけてみよう!と奮起し、それをきっかけに入会をしました。



最初の結婚から数えると主婦歴は10年以上あるのに、家計簿なんかつけたことなかったし、私って主婦度が低すぎ…と、子供が生まれてから実感していました。


私のイメージですが、友の会って『主婦の塾』みたいなかんじ。

友の会の先輩方は、主婦のベテランなので、色々と教えていただき、心強いです。

今月は、『春のおもてなし料理』を教わりに行こうと思ってます。
託児もあるので、安心です。

興味ある方はのぞいてみてくださいね〜。

宇都宮友の会



きちんと片付いた動きやすい家で、スッキリした暮らしをしたい。
子供もきちんと育てたい。

そんな願いが現実になるような気がしてワクワクしています。
すごーいっ!昨年の家計講習会には参加しましたが、仕事もあり参加はしてませんでした。
かぞくのじかん読んでますが、なかなかあのような生活ができなくて‥。反省‥。

家計簿も毎年挫折気味ですが、
今年は予算立てがんばったのでやりきりたいっ!

mii | 2015/02/10 17:36
>miiさん

miiさんも友の会入ってるの?かな?


毎日、余裕ないドタバタした日々なので、かぞくのじかん や、tocotocoとか読むと、ちょっと落ち込んだり…σ^_^;

でもこれが私の精一杯だから!と自分を励ましてます(笑)

家事を要領良く楽しくやって、息子を丁寧に育てたいなぁ…と。

miiさんは予算立てたんだね!すごーい(≧∇≦)
私は今のところ支出を書き出すので精一杯です。
無理せずにやって行こうと思います。

miiさんも一緒だと思うと心強い!!
のりのり | 2015/02/11 00:02
COMMENT









Trackback URL
http://present-mado.jugem.jp/trackback/297
TRACKBACK