オープンマインドでいこう
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おさんぽトートワークショップ終了〜♪
 昨日はおさんぽトートのワークショップでした。
つくづく今日じゃなくて良かった〜。
今日だったら大雪でしたもんね。

参加してくださったのは栃木市から来てくださったMさん。





ワークショップ参加2回目のMさん。
前世は大工さんだったんじゃないの!?
というくらい、まっすぐに木槌を打てる方で、カシメも縫い目もキレイ。
先生いらずでした。

長時間のワークになりましたが、お疲れ様でした〜。
ありがとうございました。
119号さんぽ。
ローカルネタです。

今日はウォーキングがてら、スーパーまでお買い物。(カルナ)

途中、ラーメン屋の前で、目を疑う看板が。



ん!?



ささささ・・・300円!!??

二度見しちゃいました(笑)


これは、買い物帰りに寄らないと!!!

と、いうことで、ドキドキしながら入ってみました。


でもさすがに『もやしラーメン』だけのオーダーは出来ず
焼き餃子も頼みました。


『もやしラーメン』300円。

『焼き餃子』300円。

お会計600円也。
う〜ん。満足(^v^)


あとね、ついでに気になってたんだ、これも。
『アグー』という店の


持ち帰りのカレー。250円。


夕飯、作りたくない病の時、タッパー持って買いに行こうかな。

歩いていないと拾えない情報ってあるよね。
kinomeさんのテープカッター
 うふふ。

じゃじゃ〜ん。

那須の家具工房kinomeさん
http://www.kinome.jp/
でオーダーしたテープカッターです。

完成しましたよ〜、と連絡をもらったので今日引き取りに伺いました。
楽しみにしてたんですよ〜。

kinomeさんではマスキングテープを10個くらい
まとめて収納出来るテープカッターが定番商品としてあり、
欲しいなあ〜と思っていたんですが、
私的には、普通のセロハンテープとマスキングテープを2本だけ収納できるものが
ベストだったので、オーダーで作っていただきました。

帰り道も、信号で止まる度に包みから出しては
「うふふ」と眺めてニヤニヤしてました。
嬉しいなっと。

こうしてお気に入りをひとつずつ増やしていくのがとっても嬉しいですね。
以前のテープカッターも可愛いのでリビングで使うことにいたしましょう。

kinomeさん、とても可愛く作っていただき、ありがとうございました〜。



これを機に作業場ももっと使いやすく片づけようと思います。
そうそう、先日友達からこんな本を借り、読んでいます。

『人生がときめく片づけの魔法』 著 近藤麻理恵



あとちょっとで読み終わりますが、
も〜〜〜〜、この本、目からウロコです!!!!

この本の通りに片づけを実践すれば、片づけのリバウンド、ゼロ!!!なんですって。
モノとの付き合い方もとても勉強になります。

部屋を片付けたら幸運が舞い込んでくるのはもう何度も経験済みなので、
完璧に片付けたら相当な幸運が舞い込んで来るぞ、こりゃこりゃ。

仕事ひと段落したら、断捨離、始めるぞ〜〜〜。

『お散歩道のマルシェ』終了〜♪
 今朝、出かけるときの気温・・・

-5℃!!!

さぞかし寒い一日になるだろうな〜と覚悟していたのに
とても良いお天気!!!

これも主催者のcocoさんhttp://ameblo.jp/osanpomichinomarche/
の日頃の行いの良さでしょうね〜。

開店11時を待ち切れずにお客様がたくさんいらしてくださいました。



mado.のブースではワンコの迷子札作りのワークショップを
開催しました。







思わずカメラを向けてしまったのが

guregure (グレグレ) さん
http://inuinunuinui.cocolog-nifty.com/ayakumapu/

かわいい〜!!!
つーか、作るの楽しそ〜!!!(笑)




こちらはマチ針ですって(>_<)

わんこ達がとにかく可愛い^m^









みんなホントオシャレさんで、良い子でしたね〜。

ワンコを見てると思わず笑顔になってしまう楽しいイベントでした。
ワンコ飼ってないのに参加してるの私たちくらいだったみたいですが(^_^;)

主催者のcocoさん、会場をお借りした山水さんお世話になりました<(_ _)>
お越しいただいたお客様、ありがとうございました<(_ _)>

明日は『お散歩道のマルシェ』
 明日は久しぶりのイベント出店。

先ほど什器を車に運び入れました。
イベント準備もだんだんと慣れてきました。
・・・なーんて言ってるとまんまと忘れ物したりして。

お天気も持ちそうだし、明日は開催できるんじゃないですかね〜。
ただ、「今年一番の寒さ」と言っていたので
暖かくして出かけようと思います。
私たちはきっとフィンランド仕様で行きますよ(笑)しゃかしゃかと。

お客様もどうぞ暖かくしておでかけくださいね〜。


〜お散歩道のマルシェ〜
日時:2月19日(日)(雨天順延2月26日)11:00~14:00
場所:栃木県小山市ドッグランカフェ Sun Sui
http://dogcafe-sunsui.com/index.html

〜わんことの暮らしを彩るものを集めました
お散歩の途中に、お気軽にお立ち寄りください。
愛犬と一緒に、お買い物やドッグランもお楽しみいただけます〜


イベントブログはこちら
http://ameblo.jp/osanpomichinomarche/

私はワンコのための迷子札のワークショップで参加いたします。


1枚400円、3枚1000円です。
その場で刻印出来るので、お持ち帰りになれます。

カメラ女子会inあゆみ邸
 う〜・・・風邪ひきました〜・・・(T_T)
昨日帰って来てからなんか寒いなと思ったら、やっぱり。

今日は昼までずっとベッドの中で、でもなにかしないと時間がもったいないから
ブログ書きます。

やる気と食欲はあるので、明日には治っているかと(^v^)


昨日、人気ブロガーのA+Mのあゆみ邸でのワークショップに参加しました。
あゆみちゃんは雑誌にも引っ張りだこの凄い方なのに
飾らない自然体で生きてる素敵な方。

http://www.am-home.com/index.htm

「カメラ女子会」と称して画像の加工の仕方や
カメラの使い方なんかをみんなで楽しく勉強しましょうという主旨でして。

骨折の保険金で買った一眼レフ。
ぶっちゃけいまだに『絞り』がなんなのか解ってません。^m^
そんな私にはぴったりのワークショップ。

レジュメもおしゃれ。
あゆみちゃーん、これ忘れてきちゃったー。取っておいてくださーい。


まず2階に上がってパソコン部屋でPHOTO SHOPでの加工の仕方を
あゆみちゃんから教わりました。

で、お次はあんみつちゃんhttp://nikofuku25.exblog.jp/
に色々と教わりながらあゆみちゃんのお家の雑貨たちをひたすら撮影。



































あゆみちゃんちのものはみんな絵になるから素敵。

みんなカメラに夢中になっている間に
hug*hugさんhttp://ameblo.jp/ugokusyashin/がランチを作ってくれました〜。















すごくないですか〜!!!!!















ちょっと私のカメラ技術もアップしたんでないの??
いえいえ、被写体が良いからです。


この日参加されていた方でブログ等ある方は

nakkuさん
http://nakku-ra.com/

http://renamaman.exblog.jp/


小麦日記さん
http://komuazunatu.blog61.fc2.com/


ふわふわもくもくさん
http://ameblo.jp/huwahuwa-mokumoku/


これをアップしたら私もお邪魔しようと思っています♪

あ、それと私の向かいに座っていたパン教室のせんせい〜、
もしこのブログご覧になったらメールください。
息子さんの写真送ります〜。
ホントはここに載せちゃいたいくらい一番よく撮れたけど(笑)
present@olive.plala.or.jp
パン、ごちそうさまでした〜。すごく美味しかったです!!

連絡ありがとうございます!
mAisyさん
http://maisy2011.blog.fc2.com/
某大手料理教室の先生です〜!!
とってもほのぼのブログ。


そしてこの日は、なななんと『おはよう奥さん』の取材の方がいらしていました。
3月2日発売予定の『おはよう奥さん』であゆみちゃん、
IKEAにお買い物に行ってそれをリアルコーディネートしているんですって。

これです、これ。


で、記者のKさんから雑誌とおまけのハート型のシリコンココットをもらっちゃいました。


Kさん、ありがとうございます。
もし、『おはよう旦那さん』という雑誌が創刊されたら
是非、我が夫を取材してください(笑)

早起きでっせ〜。
出勤前にパン焼きまっせ〜。

けっこう本気で売り込み。いやらしいね〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/sohk1

それはそうと、なんかさ、主婦のレベルがめちゃくちゃ上がってない?
みんな凄いな〜って思ってなんか放心状態でした。

あ、この熱は知恵熱かも!!









バレンタインデーのたくらみ
 今日も寒いですねえ。
みなさん、バレンタインの夜、いかがお過ごしですか?

私、こう見えてお料理とかお菓子作りが


不得意なんです。

雑貨に携わっている人ってそういうの得意そうじゃないですか。
つーか、最近お友達になる方みんなパン教室とか行ってるし。


子供のころはよくお菓子作りとかやったんですけどね〜。

「ハンバーグつくろうよ」という絵本を読んで、
小学生のころハンバーグを作ったら
兄と姉に「まずい。」と言われましてね。

いまだにトラウマなんですわ。
本人忘れてますけどね。
ま、どうでもいいんですけどね。


今年のバレンタインはどうしよっかな〜、と思っていたところに
Mさんから素敵なお誘いがっ!!!

キッズ料理研究家の金原恵美先生を招いて
ガトーショコラを作るお料理教室をMさんの自宅で開催すると言うのです!

もちろん、行く行く〜!!!
家で一人で慣れないお菓子作りやって、あまり美味しくないもの渡すより
美味しいお菓子をサクッと作って、お友達も出来ちゃったりする方が
何倍もいいもん〜!!!


と、言う事で、午前中行って来ましたM邸。

講師の金原先生http://ameblo.jp/for-kids-cooking/
とはお会いするのは初めてだったのですが、
スーちゃん似の美しい先生で、
なななんと、天然酵母でパンを作ってるLinneさんhttp://konalinne.exblog.jp/
のお姉さんでした。

姉妹ってやっぱり好きなものが似るんですね〜。

お二人ともなぜお菓子作りの道を志そうと思ったのか
幼いころの姉妹エピソードにも興味津々の私なのでした。

参加者は10名。+2歳の女の子。

その中に高校の先輩がいて超びっくり。
雑貨を作ったり、ご自宅でネイルサロンをやったりしているそうです。
hiroさんhttp://ameblo.jp/hhskry/
憶えていてくださって嬉しかった〜。
また会いましょうね〜。



全員が集まったとたん、大いに盛り上がるM邸。

クルールhttp://tochigi.couleur-mama.net/
のスタッフAさんが仕切ってお菓子作りスタート。

まずは生チョコ作り。


計量は先生がしてくれていたのでパパッと出来て冷蔵庫へ。


次はガトーショコラ作り。

このオーブン、先生が持ってきてくれたそうです。
あ。タイマーが偶然私の誕生日♪
素敵なキッチンでしょ〜。


三つに別れて作業開始〜。



生地を型に流し込み、オーブンへ。


お次はココアクッキー作り。



みんなで丸めて、オーブンへ。


焼いている間、前日に先生が焼いてきてくれたガトーショコラでお茶しました。


出来ました〜。
ラッピングの材料は全て先生が用意してくれていて
いたれりつくれり。


M邸のキッチンはお掃除も完璧で、可愛いものがたくさんあって
とてもワクワクしましたね〜。
私もがんばろうって思いました、ハイ。

先生や、参加したみなさんとお話するのもとても楽しく充実した一日でした。



帰って来た夫に今日作ったプレゼントを渡したら
それはそれはすっごく喜んでいました。
会社で一個ももらえなかったらしい(ククク)

今回のお料理教室で目が釘づけになったのが
先生の持ってきたハンドミキサー。
ビューターのかたちが素敵。
洗いやすそう。


このミキサーと普通のミキサーで同時に卵白を泡立てましたが
断然早い!!!


先生オススメのハンドミキサーはCuisinart(クイジナート)のもので
夫へのバレンタインのプレゼントにしようと決めました!

早速帰り道、ヤマダ電機を覗いてみましたが、見事に全くない!!!
ならばとヨドバシカメラへ行きましたがブレンダーやフードプロセッサーは
あったものの、お目当てのものは置いてなく、
家に帰ってネットで買いました。


ふふふ。
夫よ、このミキサーを使って私の分までお菓子作りがんばるがよい。




3月・4月の自宅ワークショップのお知らせ
 明日はバレンタインですね〜。
心臓が飛び出しそうなほどドキドキしたのはいつの日か・・・


さて、3月と4月の自宅ワークショップをお知らせいたします。



3月のワークショップは『ネームホルダー』。



社員証や、保護者証、イベント時に名刺等を入れるのにいかがですか?



後ろ側はフラップがついており、
小銭や名刺等が入ります。



お札が二つ折りで入れられる深さです。



革は栃木レザーの牛ヌメ革を使います。

糸はお好きな色をお選びいただけます。
お名前も刻印出来るので
プレゼントにも最適かと思います♪


日  時: 2012年3月19日(月)am10:00〜 
場  所: 宇都宮市桜2−5−25 ポレスターセントラルシティ桜1105(ご予約時に詳
       しくお知らせします)
定  員: 4名
受講料金: 5,000円 
      
☆お茶・お菓子つき

    *******************************

4月のワークショップは『携帯ケース』。


久しぶりの登場(笑)。
i Phoneにちょうどいい大きさです。



こんな風にベルトにかけてもいいですし、紐を通せば首からもかけられます。

こちらもお好きな糸をお選びいただき、
お名前も刻印出来ますよ。

日  時: 2012年4月20日(金)am10:00〜 
場  所: 宇都宮市桜2−5−25 ポレスターセントラルシティ桜1105(ご予約時に詳
       しくお知らせします)
定  員: 4名
受講料金: 5,000円 
      
☆お茶・お菓子つき

 **********************************

お問い合わせは present@olive.plala.or.jpまで。
もしくは    028-601-8618 千葉典子まで。

ご予約、お待ちしています♪




********ご注意************
ワークショップをキャンセルする場合はご連絡ください。

3日前までのキャンセルでしたら料金等は発生しません。

前々日、前日、当日にワークショップをキャンセルする場合は、
すでに革の準備をしているため、私の方で作らせていただきます。
作った商品は、後日郵送させていただきます。
料金は提示した金額と同額となりますことをご了承ください。

フィンランドの旅Vol.16「7日目・マリメッコファクトリー」
Vol.15 http://present-mado.jugem.jp/?eid=51 のつづき・・・

さあ。今日でフィンランドともお別れです。
遅くとも午後2時には空港に行かなければなりません。

起きてすぐに夫が
「のりちゃん、今日もまた一段とすごい寝ぐせだねえ!!」
と言うので、どれどれと思い、鏡を見てみると

あらいやだ!!!市原悦子風にお願いします)

あまりにも凄かったので、写真撮ってもらいました。











いいのかな〜、こんなの載せて。
と、もう一人の自分が言っております。


朝食を早めにとって、まず荷造りです。

スーツケースの凹凸の隙間に入るものは入れて、
少しの収納スペースも無駄にしません。

ブーツの中にも洗濯物やらを入れて、お土産もバラバラにして・・・と。

二人分の荷物、入りました!!

夫のスーツケースの方は免税品オンリーにしました。
空港で見せるかもしれないので。

今日の予定は『カフェ・スオミ』でランチ。
ちゃんとしたフィンランド料理を食べていなかったので
かもめ食堂のロケ地となったカフェに行こうと。

その前に、「雑貨カタログ」に載ってて行きたかった
『Eat & Joy Maatilatori』というお店に向かいました。

昨日の夜、迷いながらそのお店を探したのですが
閉店後だったみたいで、シャッターが閉まっていたのです。

で、10時の開店時間を待ち、行ってみたら
シャッターだと思っていたところは

なななんと!

ただの外壁でした 。 ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!



気を取り直して、かもめ食堂に行こうとしたら、
同じツアーのHさんと出会い、声をかけました。

これからかもめ食堂に行くんだと告げると
「今、わたし、行って来たんですがお休みでした。」
とのこと。
休みでも行って、店の前で写真を撮りたいと言う夫の希望を無視し、
『生地を買ってない』という心残りを埋める方向で
動くことにしました。

と、いうことで、行き先は『マリメッコファクトリー』に決まり〜!!!

すると、Hさん、マリメッコへの行き方を解りやすく書いてある
ブログ記事を印刷したものをくれました。



道に迷わなかったら、Hさんに出会わなかったら、
貴重な時間を無駄に過ごすところでした。
神様、感謝!! Hさん、ありがとう!!

マリメッコファクトリーには、電車に乗って6番目の駅Herttoniemiで降ります。
こちらは中央駅。


なにやら日本のJRとロゴが似ていませんか〜??


とりあえず券売機の前に立ってみる。
何ヶ国語かの表示があり、『ENGLISH』の表示を選ぶ。
こんなに『ENGLISH』に親しみを感じたことはないです。
よくわかんないけど、ヘルシンキ内だったら全て2ユーロなのかな?
二人分購入。


なんとも絵になる車内です。



Herttoniemi駅に着きました。
ここからは徒歩10分くらい。
Hさんがくれた、ブログ記事通りに進み・・・


着きました〜!!!マリメッコファクトリー!!!


中に入ると雑貨や

お洋服がたくさん!!!


でも、私の目的は生地なのだ。









鼻息荒く物色していると、
「なんかいいのあった?」と夫がすり寄って来て暇を持て余している様子。
そうだよね、男の人は生地には興味ないよね。
と、思いつつも「うざっ!!」と思っていると
気持ちを察したのか、外に散策に行ってくれました。

一人でゆっくりと物色出来るのはいいのだけれど、
生地を買うにはコミュニケーションが必要・・・(゜_゜>)

とは言え、なんとか生地を切ってもらい、


購入〜。


ウニッコのナプキンは夫のチョイス。

私のスパッツ。
え?、今はレギンスって言うの?いつから?


こちらは2002年の生地で1メートル10ユーロ。


フィンランドの森を思い出せそう、と気に入った柄。
でも帰って来てから調べたらこの生地のイメージは『運河』。


「これは新発売の柄なのよ」
と、店員さんが言っていた(ような気がする)。

「あなた、いいお買い物よ」
と店員さんが言っていた(ような気がする)。

これでクッションカバーとか、テーブルクロスとか、作るんだ〜。

念願だった、生地も買え、ほくほくでマリメッコを後にしました。

でも実はまだ買いたいもの、あるんだよね〜・・・
『お散歩道のマルシェ』に出店します。
 こんばんは。
今日も午後から冷えてきましたね。

でも時折暖かい日差しがあったり、陽が長くなったり、
ふと春の空気を感じる時がありますね。

春はもうすぐ!!!


さて、今月は久しぶりのイベント出店があったんだった。



〜お散歩道のマルシェ〜

日時:2月19日(日)(雨天順延2月26日)11:00~14:00
場所:栃木県小山市ドッグランカフェ Sun Sui
http://dogcafe-sunsui.com/index.html

〜わんことの暮らしを彩るものを集めました
お散歩の途中に、お気軽にお立ち寄りください。
愛犬と一緒に、お買い物やドッグランもお楽しみいただけます〜


イベントブログはこちら
http://ameblo.jp/osanpomichinomarche/



出店者のご紹介
(ブログからのコピーです。)

nakku (ナック) さん 
栃木県宇都宮市にある、ハンドメイドのわんこ服や、わんこ雑貨のお店です
http://nakku-ra.com/

Delicious Clover (デリシャスクローバー) さん
ヴィンテージビーズを使った、素敵なアクセサリーを作ってらっしゃいます
当日は、アクセサリーや、飼い主さんとわんこのお揃いアクセサリーなどをお持ち下さいます
http://ameblo.jp/delicious968/

K−cat (ケイ−キャット) さん
リネンを使った素敵な大人服などを手作りされています

DouDeVille (ドゥドゥビィル) さん
リネン糸を草木染めで染めてらっしゃいます
当日は特別に、わんこグッズもお持ち下さいます
http://blogs.yahoo.co.jp/dou_de_ville

guregure (グレグレ) さん
普段は加賀手まりの作家さんとして、ワークショップなどで
ご活躍なさっています 。ファンの方も多数いらっしゃるんですよ
当日は、わんこモチーフのフィギアや小物をお持ち下さいます
 http://inuinunuinui.cocolog-nifty.com/ayakumapu/

genius (ヂーニャス) さん
ビーズや革でハンドメイドした、首輪やリードをお持ち下さいます
当日は、愛犬のサイズでオーダーも出来ますよ 
(出来あがりは後日になります。詳しくはお店でお訪ね下さい)

mado. (マド.) 
革で迷子札を作るワークショップ(当日お渡し出来ます)
http://present-mado.jugem.jp/
http://present-mado.jp/

pas a pas (パザパ) さん
お菓子をお持ち下さいます
当日は特別に、わんこ用のおやつも作ってお持ち下さいます
http://ameblo.jp/pas-a-pas-cat/  

*coconine* (ココニネ)
大型犬のお洋服、お散歩グッズをお持ちします
http://tecutecucocoa.blog111.fc2.com/

Wonderful Dogs (ワンダフルドッグズ) さん
保護犬達のご紹介もしていただきます。
http://www.wonderful-dogs.com/index.html

M+M (エム+エム) さん
普段子供服を中心にお作りになっている作家さんですが当日はわんこ服を
ご用意いただけるようです。

ハーブ研究所Spur (スパール) さん
ナックさんでお取り扱いの、ハーブ専門店さんです。




詳しくはcocoさんがやっている
イベントブログhttp://ameblo.jp/osanpomichinomarche/
を見てみてくださいね!!


私はワンコのための迷子札のワークショップで参加いたします。


1枚400円、3枚1000円です。
その場で刻印出来るので、お持ち帰りになれます。


久しぶりのイベント出店。
夫がはりきっております(笑)

私もなにかワンコグッズが作れたらいいな。