オープンマインドでいこう
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ぐるり市ネームタグコンテスト結果発表!!
 嵐の中で行われた5/6のぐるり市でのネームタグワークショップ。

「ネームタグコンテスト」の結果発表の日がやってまいりました。

「ネームタグコンテスト」とは、
作っていただいたネームタグの写真を後日送っていただき、
その中から私と夫が、「こ・・・これは!!」と思った
センスのキラリと光るネームタグを3枚選ばせていただき、
選ばれた方には賞品を差し上げるというものです。

10名の方がご応募くださいました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

ではでは、早速参りましょうか。


『ネームタグコンテスト大賞』 1名
賞品はこちらです。
カメラネックレス



那須烏山市にお住まいのHさん。

難しい形の革に、娘さんのお名前をバランス良く刻印してくださいました。
メリハリが効いていて素敵なネームタグ。
満場一致で(といっても二人ですが)『ネームタグコンテスト大賞』に決まりました!!
Hさん、おめでとうございます!!




『ぐるり市大賞』 1名

賞品はこちらです。
しおり




真岡市にお住まいのMINORIさん。

お名前をわざとずらしたかんじと、
統一感のある刻印が決め手となりました。




『SOHK1が気に入ったで賞』 1名
賞品はこちら。
サインコカビン




上三川町にお住まいのCHIHOさん。

シンプルな刻印と、同じ誕生日??もSOHK1(夫)の気に入ったようです。




甲乙つけがたい選考で、私も夫も悩みました。
参加してくださったみなさん、とっても素敵にネームタグをお作りくださったので
残念ながら上記3つの賞に選べなかった方にはこちらを送らせていただきます。

『嵐の中、がんばったで賞』7名
賞品はこちらです。
カメラプッシュピン



宇都宮市にお住まいのTAKUMI君


宇都宮市にお住まいのKOUKI君


宇都宮市にお住まいのSHUN君


日光市にお住まいのMさん


宇都宮市にお住まいのKANAKOさん


宇都宮市にお住まいのHIROKOさん


宇都宮市にお住まいのOさん



たくさんの方にご応募いただき、とても嬉しかったです。
写真に添えられたメッセージを読むと、
ブログを見て、ぐるり市のワークショップを楽しみにしてくださった方が多く、
またやってみたいとみなさんおっしゃってくださっていました。
ありがとうございます。

刻印は誰でも手軽に出来るのが楽しいですよね。
でもでも、レザークラフトの醍醐味はこれだけじゃありませんよ〜。
私の一番すきな工程は『縫う』こと。

こんな風に糸を通すんだ〜!
こんな風に縫うんだ〜!

と、レザークラフトを初めて教わった時は感動の嵐でしたね。

我が家で一ヵ月に一回ワークショップを開催してますので
『ワークショップのおしらせ』からチェックしてみてくださいね〜。
(そろそろ7月・8月のワークショップも決めなければっ!!)

ではでは、ご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
これを機に、『mado.からこんにちは』をお気に入りに入れていただき、
一ヵ月に一度くらい、チェックしていただけたら幸いです。

プレゼントは来週中にお送りさせていただきます。
ありがとうございました。
『BOXティッシュケース』ワークショップ終了しました♪
 昨日とはうって変わって雨模様の一日。
今日は自宅でBOXティッシュケースのワークショップでした。

お二人が残念ながらキャンセルになり、お二方のワークショップになりました。

Sさん、Aさん、スカイツリーも見に行かず、よく来てくださいました!!(笑)

ネットでパーツシュップを営んでいるSさん。
http://shop.sweet-forest.net/

これから、切り込みの両サイドにボタンをつけるそうです。
刻印はネコちゃんのお名前だそうです。


こちらはAさんのティッシュケース。
我が家のベランダで撮影したものを送ってもらいました。



お二人ともぴったりとケースを作ってくださいました。
ありがとうございました<(_ _)>
     ***********************
あっ、そうそう。
5/31(木)も、訳あって、同じWSを開催します。
あとお一人募集しています。

ご興味ある方はご連絡くださいね〜。


日  時: 2012年5月31日(木)am10:00〜 
場  所: 宇都宮市桜2−5−25 ポレスターセントラルシティ桜1105(ご予約時に詳
       しくお知らせします)
定  員: 4名
受講料金: 6,500円 
      
☆お茶・お菓子つき

    ********ご注意************
ワークショップをキャンセルする場合はご連絡ください。

3日前までのキャンセルでしたら料金等は発生しません。

前々日、前日、当日にワークショップをキャンセルする場合は、
すでに革の準備をしているため、私の方で作らせていただきます。
作った商品は、後日郵送させていただきます。
料金は提示した金額と同額となりますことをご了承ください。



フィンランドの旅・番外編「窓コレクション」
フィンランドで見かけた素敵な窓コレクションです。
個人的な趣味に走ってますが・・・

アド街ック天国の女の子コレクション風に どうぞ。
(でも時々解説入ります)


サーリセルカにて

この赤い小人みたいなカッティングシートをよく窓に貼っていました。
それと、電球使用のキャンドルもよくみかけました。








ここからヘルシンキです。

 


















窓辺の植栽がかわいい。






































そこってどんなスペースなのよ〜〜〜〜っ!!






ベランダがお部屋になってる。

ベランダにパラソルって・・・ はあはあ・・・。


とにかく素敵な窓ばっかりでした。
一般のお家も、事務所も、雑貨屋さんみたいに窓辺を飾ってる。

『窓コレ』、楽しんでいただけたでしょうか?

改めて見てみると、窓ってひとつひとつ物語がありますね。



本当は家の中からの窓が好きなんだけど、
なかなかそれは叶わず・・・


怪しい観光客ですみません。




フィンランドの旅Vol.18「7日目・8日目・ヘルシンキ→成田へ」
 Vol.17 http://present-mado.jugem.jp/?eid=87のつづき・・・

さあ、いよいよフィンランドともお別れです。
ヘルシンキの空港に着き、気がかりなことが二つ・・・

まず一つは「免税品の申告」です。

免税品を買ったレシートを見せるとお金を返してくれます。
これがやったことないのでドキドキだったのですが、
買い物したものを見せる訳でもなく、なんてことなくクリア。
免税品443.5ユーロを買い物し、54ユーロ戻って来たのかな?


二つ目の気がかりは荷物の重さ・・・


行きのスーツケースはスカスカだったけど、
帰りはお土産でいっぱい!!!

重量制限は一人20Kgまで。
イッタラで食器をたくさん買ったので、きっと超えているだろう・・・
と思っていました。



恐る恐る載せてみると・・・


ええっ!!うそでしょ〜??
24.5Kg??

だって成田で量ったときは



800g軽くなってる???

黒いスーツケースを先に載せて、ちょっと時間差でグレーのを載せたんですが
おそらくあとから載せた方は量られてないと思われ・・・

でも超過料金なしでスーツケースを預けられました。
ラッキー♪

(家に帰って体重計で量ったらやはり50Kgくらいありました・・・(^_^;))

何はともあれ、あとはフライトを待つだけ。



空港内のキッズルーム。おもちゃも家具もおしゃれ。子供はイケメン。




カフェで時間つぶし。
Iさんにもらった渡航お守り。あと少しで役目を終えます。
あと少しよろしくね。家に帰るまでが遠足だからね。



残ったユーロ。
17:20フライト。さようなら、フィンランド。
日本までは9時間15分。

帰りの方が追い風でフライト時間が短いらしい。

夫は爆睡。
私は足がむずむずしちゃって、もしや、これがエコノミー症候群!!??
何度もトイレに行って、眠れず、落ち着かないフライトでした。
でも夫はほとんど寝てました。(しつこい)
ああ〜、いつの日か飛行機の席がグレードアップする日はくるのでしょうか。



日本です!!
新潟の海岸が見えてきました。



雪が降り積もっています。


ここからはもうあっという間で成田に着きました。30分くらいだったかな〜。
日本てやっぱ小さいのね。

10:00成田着。
寝てないし、気持ちが悪い。

「でも、ラーメン食べれば大丈夫だと思う。」と行きも入ったラーメン屋さんへ。


ああ、やっぱり日本の味が一番!!
体調も少し快復し、
マロニエ号(長距離バス)にて帰りました。



フィンランドの旅日記はこれにておしまい。
新婚旅行として行ったフィンランド。
険悪ムードになった時もありましたが、まあ、なんとか仲良く帰って来れました。
楽しかったあ\(^o^)/

かけがえのない思い出が出来ました。
ありがとう。



次は番外編
フィンランドで見つけた可愛い窓特集です。



フィンランドの旅Vol.17「7日目・『Eat & Joy Maatilatori』」
え〜〜〜っと。
フィンランドの旅からもう半年も経つのになかなか帰国できないワタシ・・・
忘れていませんよ〜。

つーことで・・・




Vol.16 http://present-mado.jugem.jp/?eid=53 のつづき・・・

マリメッコファクトリーでたくさん布を買って大満足の私。
でもまだ心残りが・・・

白樺のカゴが買いたいんです!!

マーケット広場に行けば、売っているよと事前に聞いていたけれども、
冬だからか、朝早すぎたからか、ひとつも売っていなかったんです。

でも、雑貨カタログでチェックしていました。
『Eat & Joy Maatilatori』という、オーガニックフードのお店に
密かに売っているという情報を!!

ホテルの近くだったので、昨日の夜行くつもりだったのですが
見つけられず、やっと探しあてました。



有機農法で作られた国内の食材や、添加物不使用のこだわり食材が
売っているそうです。









食品は、なにを買ったらいいのか解らず、
心惹かれるパッケージはたくさんあったものの、
荷重制限も気になるところなので、白樺のかごを中心に物色。

大きいものは30〜40ユーロくらいで買いやすいけれど、
樹皮ではなく、木っぽいやつだったし、なにより持って帰るのが困難。

ちょっと小さめのカゴを選びレジに持って行くと、
レジ前に商品の陳列に使っている使いやすそうな大きさのカゴ を発見!!

値段ついてなかったので、売り物じゃなかったっぽいのですが、
迷わずチェンジしてもらいました。

で、買ってきたものがこちら。25ユーロ。


カゴを買って満足し、もう思い残すことはありません!!

ホテルのバゲッジルームからスーツケースを取りだし
バスで空港に向かいました。

太陽のリングの日にむけて〜
指輪をくれる?ひとつだけ2012年の

金環食まで待ってるから とびきりのやつを

忘れないでね

そうよ 太陽のリング


Dreams come trueの『WONDER 3』に収録されている
『時間旅行』という歌です。

ドリカム3枚目のアルバムだから、えっといつごろの?
1990年発売ですって。(wikiで調べた)
22年前だよ、すごいね〜〜〜!!

聞くところによると、美和ちゃん2012年の金環食を知っていた訳ではなく、
ポンとなんとなく言葉が降りて来て、調べたら実際にあったらしい。

すごいわ〜〜〜。

22年前だとワタシ17歳。
その頃、2012年なんて、ドラえもんの世界ですよ。

17歳の私が意味も解らず歌っていた金環食まであと4日!!

宇都宮市では、
2012年5月21日(月)最大食は朝7時36分14秒頃。
金環食継続時間は4分09秒程度。
リングの均等度合いは42.4%前後でしょう。

とのこと。

見なきゃ、見なきゃ!!
と思っていたのに、日食グラスはいつの間にやら品薄状態に・・・。

焦って今日上野文具に問い合わせをしたら
「現在品切れなんですが、本日の3時ころ入荷予定です。」
とのこと。
迷わずふたつお取り置きをしてもらいました。
「あの〜、パンダ柄の可愛らしいものなんですが、よろしいですか?」
と電話口のお姉さん。
「いいです、いいです!!」

と、言って買ってきたのがこちら。



アラフォー夫婦、こんな感じで太陽のリングを観察します!!


近所にこんな素敵なお家がっ!!
 ハトコさんhttp://hatoko83.cocolog-nifty.com/のブログを見て
行って来ました、
atelier SUZUKIさんで行われている
『Mrs.carrotのcorrection展』。


Mrs.carrotさんは年に数回openする隠れ家雑貨屋さんなんですって。

会場になっているatelier SUZUKI さんは我が家のご近所。
これは行かねば!!と思い、鼻息荒く行って来ました。

最近、素敵な家探しながら妄想しつつ歩くのが趣味になりつつある私。
(けっこう近所にレトロで素敵なお家があるんですよ〜)
通ったことのない道にatelier SUZUKI さんはありました。

うわあ〜〜〜。近所にこんな素敵なお家があったんだ〜〜〜。
しかもこれからお家の中に入れる〜〜!!!と、大興奮。

Mrs.carrotさんはいらっしゃらなかったのですが、
SUZUKIさんが案内してくださいました。
(根掘り葉掘り聞いちゃってすみません)

住んでいる場所を伝えると、革でなにか作っている方?と
私のことを知っていてくださいました。ハトコさんが言ってくれたのかな?

広い敷地に4棟の建物が建っています。

そのひとつがこちら。


この辺で時々見かけるんです、こういう大正浪漫風のお家。
この建物の中にMrs.carrotさんのコレクションが展示されていました。



素敵です〜〜〜!!!





気付いたら窓の写真しか撮ってなかった(^_^;)
窓フェチなもんで、ごめんなさい。

素敵な雑貨は是非ご自分の目で見に行ってくださいね。


基礎に張ってあるモザイクタイルも萌え〜〜〜。



大谷石の蔵もあり、古道具も展示されていました。

テラスでお茶もいただいて・・・


タイムスリップしたような、現実離れした時間でした。
SUZUKIさんとのおしゃべりもとても楽しかった〜。


5月31日まで開催してますよ〜。

『Mrs.carrotのcorrection展』
OPEN 月曜日〜木曜日 10:00〜日没くらい

宇都宮市桜4丁目16-17
atelier SUZUKI







洋裁始めよっかな。
 革を始める前は布小物を作っていたし、Presentで布も売っていたので
私は布をたくさんもっています。

断捨離で、この際使わない布は、日曜日のイベントで売ってしまおうと思ってました。



で、収納ケースから出したのですが、やっぱり売りたくない・・・
                  ↓
でも、私が今さら布の小物を作っても、布小物作家の方には太刀打ち出来ず、
売れる気がしない・・・
                  ↓
こうなったら自分の洋服作るしかない!!
                  ↓
でも洋服は自分一人で作るのは自信がない・・・



こういった経緯で、ある方の顔が思い浮かびました。

ハトコさんです。http://hatoko83.cocolog-nifty.com/

先日アン・サリーさんのライブで会った時、
古河の洋裁教室に行くと聞いて、興味津々だったんです。

そのうち教室について詳しく聞いてみよ〜と思っていたら
翌日、ハトコさんから電話が!!(別件でしたが)

もうやっぱりこれは洋裁始める線路に乗っかっちゃったな、ということで・・・
行って来ました、古河市!

『Class』というソーイング教室です。http://unpeu.exblog.jp/

ハトコさんに連れて行ってもらいました。
今日は見学♪



バレエスタジオのような広い板張りのワンフロア。
素敵な空間。


先生がサンプルとして作った洋服があって、
これを真似して作れます。

小物も作れます。


ハトコさんがんばってます。

今日は革のバッグの内袋を作っていました。


裏布もつけて、所要時間2時間。
出来あがっちゃいましたね〜。素敵です・・・



先日、何度もうちのWSに来てくれているSさんに、
「お家でもう一人でも作れるんじゃないの?」
と言ったら、
「家に居たら他の事をやってしまって作る時間が取れないから
結局作らない。だからこうして時間を作るしかない。」

と言われて、なるほどな〜、と思いました。

いつか作ろうと思い、布やソーイングの本を買っても
そういやひとつも形になってないわ(゜_゜>)

見学させてもらって、もちろん習わせてもらうことにしました。

連れて行ってくれたハトコさん、
作業を見学させてもらったOさん、
うたたねさん、http://utatane20.exblog.jp/
木工作家のmok.eさんhttp://etytk.exblog.jp/
マサコ先生、ありがとうございました。

まず何を作ろうかな〜。
さっきからまたガサゴソと布を引っ張り出しています。(散らかる〜(^_^;))
楽しみです♪
『チャリティーイベント for smile´s nakku garage sale』終了しました!
 5月13日(日)にnakkuさんで行われた
 
チャリティーイベント for smile´s nakku garage sale
に参加させていただきました。

素敵なんですよ〜。nakkuさん。
http://nakku-ra.com/



青空に映えますね〜。
この日は風もなくいいお天気でした。



私はフリマとネームタグ作りで出店。


ああ、フリマ出店だとこんなに気が楽なのね〜。
たくさんの方に我が家の不用品を引き取ってもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

nakkuさんのお客様はいつも笑顔ですね〜。
わんこも可愛くて癒されました〜。

nakkuさんお世話になりました。


イベント後はその足でハードオフに行き、売れ残ったものは売ってきました。
あ〜すっきり。

そして大急ぎで家に帰り、街中へ・・・
この日の夜はぐるり市の打ち上げでした。

ぐるり市に参加されている人気ショップオーナーが勢ぞろい。

内気な性格のため、酒の力を借りないと面白いことのひとつも言えない私。
ビールを5、6杯飲んで、
さあ〜、エンジンがかかってきたぞ〜!!と言う時
夫が陥落。(隅で寝てた!!!!)

後ろ髪をひかれながらタクシーで帰りました(T_T)

みなさんは2次会へ・・・
楽しかったですか?楽しかったよね・・・(T_T)

まだまだ話したかったですが、とっても楽しく、有意義な時間でした。
実行委員の皆さま、ありがとうございました。

部活動
昨日からテニス始めました!!
始めた、というよりは『体験入部』みたいな感じですが。

先日、マンションフリマで仲良くなったKさんに強く強く勧められまして。
最初は「へ〜、いいですねえ〜。」くらいで、
やる気はさらさらなかったのですが
「そんなに言うんじゃ、体験だけでもしてみようか・・・」という気分になってきて
一ヵ月だけお試し入部することになりました。
だって4回で1500円なんだもん!しかも色んな特典付きで。
http://www.bigtree-net.jp/


39年も生きていると自分が何が得意で何が不得意かというのが
大体把握出来ますよね。
私の不得意エリアのド真ん中に位置しているのが『球技』。

テニス・卓球・バレー・バスケ・ドッチボール全てにおいて不得意でした。

一方得意なのは
スノーボード・スケート・スキー・水泳・ウェイクボード等など。

球技って大体が団体競技ですよね。
それに比べて私の得意なものって大体が一人で出来るもの・・・
う〜ん・・・人間形成に問題アリ??

因みに得意・不得意が夫も同じで、二人とも中学の部活は弓道部なのでした(笑)


そんな二人ですから、初めてのテニス、一体どうなることやらと思っていましたが
なかなかどうして。これがけっこう楽しくてですね。
(先生はイケメンだし!!!)

私はホームランばかりでしたが、夫はけっこういい素振りで様になってました。

でも朝起きたら右手の手首をひねると痛みが・・・
きっとフォームがわるいんでしょうな。

ま、気軽な気持ちであと3回、通おうと思います。