オープンマインドでいこう
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

個展開催中止のお知らせ
 ひどい腰痛に悩まされてから2週間が経ちました。

一時は家の中を歩くのもままならないほどで
骨盤ががらがらと崩れそうなかんじでした。

妊娠すると出産に向けて、骨盤よ開け〜と、
「リラキシン」というホルモンが分泌されるらしいのです。
筋力がある人は、骨盤が緩くならずにすむのですが
筋力のない人は「リラキシン」の言うがままに
骨盤が開いてしまうみたいなんですよね。

それにより、骨盤と仙骨をつないでいる靱帯が緊張して
痛みを発していた今回の私の腰痛。
腰、というか、お尻のほっぺたの奥に激痛が走ります。

まだお腹が大きくなる前から痛みはでていましたが
しょうがないこと、と放っておいたのがいけなかった。

早めに骨盤のケアをしておくべきでした。


そんな経緯で、12月に予定していた個展ですが
開催を中止することにしました。

こんな腰の状態で無理して個展の準備をしたら
きっとストレスがお腹の子に伝わってしまうと思い
決断をしました。

楽しみにしてくださっていたお客様がもしいらっしゃいましたら
本当に申し訳ございません。


腰痛になってから家でのんびりしています。
身体を休めて、再スタートをしたいと思っています。


********* P.S. ************

・・・・ですが、トコちゃんベルトを着用してからというもの、
腰痛はだんだんと緩和されていますので、ご心配なく!!

しかも足のつりも減ったし、頻尿も緩和された気がします。

恐るべし、トコちゃん!!!
今まで私のような妊婦を数え切れないほど救ってきたんだろうな〜。
ありがたいです。



「ラコンテリボンマーケット」出店キャンセルのお知らせ
 誠に申し訳ないのですが、
10月28日(日)のラコンテさんのリボンマーケットへの出店を
キャンセルさせていただくことにしました。

理由は私の腰痛です。


長距離の移動、搬入・搬出に今の私の身体が持ちそうにないと思い、
出店を諦めることにしました。

お客様も、出店者の方々も素敵な方ばかりのイベントなので
とても残念です。

私の体調管理が悪く、このような結果になってしまったことを
本当に申し訳なく思っています。




福島県の棚倉町という自然豊かな場所で開催される
とても見応えのあるマーケットです。

ご興味ある方、是非足をお運びください。


http://ribbon-market.com/2012/outline.html
ましろちゃんの性別
 昨日、おかげさまで私の妊娠生活も6ヵ月に入りました!
と、同時に健診の日でした。

そろそろ性別を知りたい私はお腹をつつきながら

「ましろちゃん、今日は病院で、あなたのこと覗いちゃうからね!
 こっち見て、おまた広げててね!!!」

と言って家を出ました。



ドキドキしながら診察台に昇り、

先生 「これが頭ですね〜。」
    「これが足ですね〜。」

と色々な角度からのましろちゃんを見ていると、
足と足の間になにやら疑わしきものが写るではありませんか!!

なのに肝心なところをスルーしようとする先生。

私 「今の!おちんちんですか!!!???」
(エコーを戻させる)

(観念したように)
先生 「ハイ、そうですね、男の子ですね〜。」



なななんと!
ましろちゃんは男の子でした!!!!!




私は妊娠する前から女の子の母になるイメージしか持っていなくて
妊娠が判った時はどっちでもいいと思ったけれど
だんだんと女の子のほうがいいという比重が大きくなっていました。

でも、先月の健診時のエコーを見て、男の子かも!?
という予感があったのです。

さらに、夢もみました。
健診のエコーでおちんちんを発見する夢です。


それでも、女の子だと思い続けていたんですが、
先日、お散歩途中に、心でましろちゃんに話しかけてみました。
「どうしてお父さんとお母さんを選んで来てくれたの?」って。
そしたら
「僕ね、、、、、」
という言葉が聴こえたんです。


男の子を選んだんだね。
男の子で生まれてくるよって、何度もサインを送ってくれていたんだね。
思いこみの激しいお父さんとお母さんでごめんね。
苦労かけると思うけど、これからもよろしくね。

昨日のましろくん。




訳解りません。

前回は可愛く写ったのにな〜。
今回は手羽先みたい(笑)

でも2枚目はお尻を下から見ているかんじかな〜?
右足伸ばして左足は曲げてるの。

病院を出て、車に乗り、
まずはましろくんにお礼を言いました。

「ちゃんと教えてくれてありがと〜。」って。
そしたらお腹を蹴って応えてくれました^m^


仕事場に父の遺影があるんですが、
「お父さん、赤ちゃんは男の子だったよ!」
って報告したら



「ボーイだ、ボーイ。ボーイ入れろ。」

という声が聴こえました。(やだよ〜、と答えましたが。)
※父は晩年、ボーイスカウト活動に従事していました。



この着せ替えで一緒に遊びたかったんだけどね。


我が家は、戦隊ものでいっぱいになるのかな〜(笑)



お家でソーイング
 昨日の日曜日はゆっくり、お家でソーイング。

先日の安産祈願の時にもらった、おふだみたいなものを入れる
袋とポケットを作りたかったのです。

腹帯の中に入れておいてくださいって言われたものの、
いつかトイレで流しちゃうんじゃないかと思って不安だったので。



お札を入れる袋。
ましろちゃんのおしるしの、もんしろちょうをミシンで刺繍。

腹帯のポケットは手縫いでぬいぬい。
革は手縫い当たり前だからなんとも思わないんだけど、
布だと手縫い、億劫に感じるのはなぜ??

そして、この間の洋裁教室の宿題もやっちゃいました!



ニットのウールのパンツです〜。
かなりワイドなので、臨月まで履けるよ〜\(^o^)/

いっちょまえにタグも付けちゃって。


だって後ろか前かわかんないんだもん。

自分の物をつくれて嬉しい♪
贅沢な時間でした。
トコちゃんの日
 朝起きたら昨日の腰痛は少し治まってました。
ので、予定に入っていた行動を遂行することに。

(1)・宇都宮自然育児の会の
「母乳・食事・冬の過ごし方」のお話を聞きに行く

(2)・大田原へ移動して「hikari no cafe」でランチを食べる

(3)・大田原の「快整体院」で治療を受ける


出かけようとマンションのドアを開けると、お隣の奥さんとバッタリ。
お隣の奥さん、私より2ヵ月先輩妊婦さんです。

嬉しくてついお喋り。
その中で、腰が痛いんだ〜、と告げると

「トコちゃんベルト、いいですよ!」

と言われました。

「わかった、買う買う〜!!」
と言ってお別れして(1)の目的地横川市民センターへ。

和室なので、座っているのが辛いかなと思い、
小さいイスを持参していきました。
「腰が痛いのでイスに座っていいですか?」と受付の方に言うと

「トコちゃんベルト、してますか?」

と言われました。

またトコちゃんか〜。と思いながら
会は始まり、
小山自然育児相談所の伊東先生のお話を聞きました。

前回の抱っこ法のお話も興味深かったけれど
今回のお話もとても楽しく引き込まれるものでした〜。

私には少し先の話も多かったけど、自然療法のお話などは、
すぐに役立つものばかり。

ご一緒した方とも母子共に、お友達になれそうな予感。
やっぱり素敵な出会いが一番嬉しいですね♪

お話の後、腰痛のことを伊東先生に相談すると
またしても

「早急にトコちゃんベルト、しなさい!」

とのこと。
でもきちんと指導を受けてから使った方が良いとのことでした。

12時ころ会場を後にして、大田原へ!
hikari no cafeでパンプレートのランチ〜♪




食べたくてしょうがなかったんです〜。


そして3時からは整体院。
快整体院 http://kaiseitaiin.web.fc2.com/ashi.html

無駄のない的確な手技で素早く緊張を緩めてくれます。

どうやら私は骨盤と仙骨を繋いでいる「仙結節靱帯」というのが
骨盤が広がっていることで緊張しているのが痛みの原因のようでした。

いつも施術の後、詳しく説明してくれます。



先生からの口からも

「トコちゃんベルト」

の名前が!!
さすがにそこでは売っていませんでしたが。


そして施術を終えて車に乗り、
友達のpiroさんからのメール。見ると

「トコちゃんベルトって知ってる?オススメだよ」

だって。
一日に5人の人から勧められるとは。
恐るべし、トコちゃん!!

さぞかし私に必要なベルトなのでしょう・・・


早速帰り道、助産師さんと連絡をとって購入したいと伝えました。

あ〜、早くトコちゃんに会いたい。






洋裁教室へ
 火曜日、ハトコさんとhttp://hatoko83.cocolog-nifty.com/
古河の洋裁教室に行って来ました。

classさん http://unpeu.exblog.jp/

教室の前にちょいと寄り道♪
9月にオープンしたばかりのPlumさんへ。
http://www.plum-tr.com/

先生もご一緒してくれて3人で伺いました。


とっても爽やかで落ち着く店内でした。
ひとつひとつの小物が可愛くて♪♪♪

オープンまでの改装のお話もとても興味深かった〜。
長野の根曲がり竹のカゴを購入させていただきました♪
夢をかなえたPlumさん、素敵でした。


洋裁の方はニット地でパンツを作り始めました。
ボトムが履けるのなくなってきたのでね(^_^;)

ニットは簡単だよ〜、とよく耳にしていたけど
ほぼロックミシンのみで出来ちゃうからホントスピーディー!!

あとはウエストと裾を縫って終わりです。
宿題で持ち帰り〜。あとは私次第(^_^;)

とても楽しく充実した一日でした。

でも、宇都宮〜古河の長距離移動と
布の裁断等の中腰の作業で、
妊娠初期から出ていた腰痛が悪化してしまい、
帰りに寄った産直ではびっこをひくまでになってしまいました(T_T)

う〜ん。やはり普通の身体じゃないのね・・・
即、行きつけの整体に予約を入れました。

来月また元気に洋裁に行けるように身体整えないと!!


もぞもぞ・・・
 胎動ってやつをはっきりと感じるようになりました。

今までは、自分の消化活動かハッキリとしなかったんですが、
もうこれはましろちゃんの動きでしょう!!と確信を持てるようになりました♪

友達は、シャボン玉をお腹の中で吹かれているような感じ〜と
胎動のことを素敵な表現をしていましたが、
私は内側からお腹をつままれるような感じがします。


「のりちゃんばっかりずるい!」と夫は言ってますが
まあ、これは産む人の特権でしょう。

お腹の上から夫が手を当てたら
ちゃんと動きが伝わった時が一度あって、嬉しかったな〜。

もうちゃんと音も聞こえるらしいので、
色々と話しかけながらお散歩してます。

傍からみたらさぞかし怪しい人でしょうね・・・
湯たんぽはじめました
 どうやら腎臓の働きがちょっと弱いみたいで、
尿蛋白がちょこっと出てしまいました。
病院では何も言われなかったから、大したことないのだろうけど。

でもやっぱり気になる。
出来る事は、やはり『減塩』!!
それと『温める』こと!!

そこで、湯たんぽを引っ張り出してきました。


なんかいいよね、湯たんぽ。
震災の時から使い始めた方も多いのでは?
(私もそのうちのひとり)

そして膝掛けを腰に巻いて。


もちろん足は靴下4枚履きです(笑)
あ、今日は5枚だった。


最近また注文したうさぎの会の冷え取り靴下。
http://www.kurasukoto.com/store/products/usagi/index.html


ウールはやっぱり暖かいね。サイコーです。
安産祈願
 3連休の最終日、安産祈願に行って来ました。

行ったのは茨城県桜川市の『雨引観音』。
雨引観音は、安産・子育て・子授け・厄除け・金運の
霊験あらたかな観音さまで、坂東観音霊場の第24番礼所です。
http://www.amabiki.or.jp/


位置的には真岡市の隣ってかんじ(?)で、
宇都宮からも近いかな〜と思って。
なんの前情報もなく、適当に選びました。

もうすぐ着くねって雨引山を昇り始めた時、
車の前を通過していったモンシロチョウ・・・
(ましろちゃんの名前はモンシロチョウからきています)

「ここでいいんだよ。」

って言ってもらっているようでした。



石段を登ると、門の前で迎えてくれたのは
キレイな孔雀!!!


近寄っていっても逃げない。
繋がれてもいなくてびっくり。


門をくぐり、また石段を昇り境内へ。

受付で安産祈願のお願いをしたら
次の祈祷は4時からとのことだったので
しばし境内で待つことに。



見渡すと、筑波山と関東平野が見える絶景。

そして・・・



池には鯉やあひる、鴨、がちょうがのびのびと暮らし・・・







孔雀は走る!!




なんじゃこりゃっ!!
ここは極楽浄土かっ!!

ってかんじでした。


七五三のお祝いや、お宮参りの家族がいらして、
笑顔でいっぱい。
とても温かい雰囲気でした。

4時になり、本堂で祈祷が始まりました。


私たち夫婦の他に、男性がお一人。

3人のお坊さんが来てくれて、木拍子と太鼓でテンポの良い
お祈りをしてくれました。

最後にお坊さんから安産セットを受け取り、祈祷終了。

 ましろちゃんが無事に産まれてきますように・・・。
 この世の初めの一歩が幸せな一歩になりますように・・・。

と、お祈りしました。


安産セットはこんな内容。



腹帯の中に入れるお札(?)みたいなのが入っていたのし袋。
『安産決定』だって。


これで安産間違いなし!!

陣痛で苦しい時、ここでみた平和な風景を思い出したら
リラックス出来そうな気がしました。



『那須あーとクラフトフェア』終了しました!
 10月6日(土)7日(日)と二日間に渡って
那須あーとクラフトフェアに参加させていただきました。

http://nasu-artcraft.com/



予報では週末はいいお天気とのことでしたが、この曇天(゜_゜>)

でも、暑くもなく、寒くもなく、風もなく野外のイベントとしては◎でした。

那須倶楽部さんの広いキャンプ場でののびのびした開催です。




mado.のブース。
新しく緑の革も入手し、バッグを作ってみました。
ひとつしか間に合いませんでしたが(^_^;)

今回の目玉は何と言ってもコレ!!



クレジット対応に私たちが対応できるかどうか!!
というか、ペイパルの端末が役目を果たしてくれるかどうか。

朝一で来てくださったIさんが
早速クレジットでのお支払いをしてくださいました。
10回くらいカードを通してやっと認識するという感度の悪さ(^_^;)

でも一応クレジット決済出来たみたいです。ホッ。
Iさん、ありがとうございました〜\(^o^)/


二日目は朝から雨。
でもお客さんを迎える9時には雨も上がり、
イベント日和になりました。


足をお運びいただいたお客様
実行委員をはじめ、運営に携わった皆さま
ボランティアの皆さま  
ありがとうございました〜。



次のmado.の出店は
2012年10月28日(日)
ラコンテ リボンマーケット@福島県棚倉町 です。
http://ribbon-market.com/2012/outline.html