オープンマインドでいこう
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

赤子ネタ
 だんだんと日が伸びて春に少しずつ近づいている気がしますね。

さて、わたしの出産の日も近づいてまいりました。

今9ヵ月で34w0dです。
あと3週間で正期産(いつ産まれてもいいよって時期)に入ります。

う〜〜〜。いよいよですね〜〜〜。

妊婦の周りには妊婦が寄ってくると言いますが、
本当に妊婦だらけで、ましろちゃんの同級生がすでにたくさんいます。

「産まれました!」と報告を受けるたびに、
どんどん断崖絶壁に追い詰められていく感覚です(笑)

私の前の妊婦仲間の出産予定はあと3人!!!
次の次の次の次!!!!

もちろん順番は入れ替わる可能性大ですけどね。


私が出産する予定のところは古い病院で、
お医者さんはもう出産をやっていないんです。

専属の助産師さんがその病院へやってきて
取り上げてくれることのなっています。

5ヵ月までは新しい病院で健診を受けていたので
ましろちゃんの姿もはっきりとエコーに写り、楽しかったのですが
今の病院は、もちろん最新式のエコーなんかはあるわけもなく、
ぼんやりと輪郭が写るだけ・・・。

この間なんか、「赤ちゃん、今どんな格好していますか?」
って聞いたところ、
メモを取り出し描いてくれた絵がコレ。



Dr.N〜〜〜!!!

何にもわかんねえよ〜〜〜(笑)
あまりにも面白かったのでもらって帰ってきました。

ましろちゃんが産まれたらあなたの肖像画だよって見せようと思います。


そんな時、助産師さんから
「Y産婦人科という所で4DのエコーをDVDに録画してくれるよ!」
という情報をいただきまして、夫に話したところ
乗り気だったので、親バカ夫婦は次の週末いそいそと出かけていきました。

もしかすると赤ちゃんの位置によってはお顔が見れないことも
ありますよと前もって説明を受けて
いざ、診察台へ!!

最初は手で顔を隠していたましろっちでしたが
なんとかお顔を見せてくれました。



初めて動く我が子をリアルタイムで見た夫はとても嬉しかったみたいです。

もうすぐ会えるね、ましろたん。
でも急いで出てこなくていいからね(^v^)


ベビー用品もそろそろ買っとかないとということで
先週末は、佐野アウトレットへ行きました。

私好みのものはないだろうと入ったmiki houseで
掘り出し物を見つけました!



退院の時とお宮参りの時に着るベビードレス。
色んなところを見ても、ポリエステルっぽいのしかなくて
自分で作ろうかな〜、なんて考えていたんです。

コットン地で出来たこんな可愛いものを見つけました。
しかも60%以上お安くなっていて^m^

この先、こんなふりふりのお洋服なんて着せないから
お母さんの自己満足に付き合ってちょうだいね♡

裏磐梯への旅 Vol.5
 1月12日に行った裏磐梯への旅の続きです・・・

「寄り道」編です。

ホテリ アアルトのチェックアウトは12時。
ギリギリまで部屋での時間を楽しみ、
フロントに行きました。

精算を済ませると、誕生日プレゼントにと
紅茶とムーミンのハンカチをいただきました。
そこに「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」
とお手紙も添えられていました。

とっても心が温かくなり、ホテルを後にしました。

その後、ちょっと桧原湖を上がって行って、
道の駅に立ち寄り、名物だという「山塩ラーメン」を食べました。



温泉成分から摂れるお塩なんだとか。
あまりお腹も空いてなかったので一杯のラーメンを二人で半分こ。



この辺はさすがに雪道でした。

そして、猪苗代湖まで戻って来て、湖のほとりにある
「TARO CAFE」へ。
http://www.taro-cafe.com/



オーナーが兄と友達のようだったので
行ってみましたが、お客様で賑わっていたので
内気な私は何も話しかけられず・・・

途中で湖が良く見える窓際の席に移らせてもらい、
珈琲タイムを満喫しました。





冬の湖も良いもんです。

猪苗代インターのすぐそばなので、そこから高速に乗って
宇都宮までひとっとび。

帰り、夫はTARO CAFEで飲んだ珈琲のカフェインが効いたのか
かなりのハイテンションでした。

いつもだったら旅行の後って疲れて
家でごはんを作る元気がなかったりするのに
私も夫もとっても元気で
家で夕ごはんを楽しみ、旅行のあと部屋が散らかることもなく
すんなりと日常生活へと戻れました。


一泊二日の近場の旅でしたが
いい刺激をもらえて素敵な思い出ができました。

もらった刺激、身になるといいですね☆



裏磐梯への旅はこれでおしまいです。

長々と読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>










裏磐梯への旅 Vol.4
 1月12日に行った裏磐梯への旅の続きです・・・

「スノーシュー」編です。


朝ごはんを食べ、部屋に帰ってきたら
すかさず夫が
「スノーシューに行こうよ!
 のりちゃんは俺のウエアを着ればいいよ!」

と言うので、食後の腹ごなしにいそいそと出かける準備をしました。

夫のウエアに着替え、(やはりパンツのチャックは閉まらず)
さあ、行こうという段階になっても軽装の夫。

「もしかして、私一人で行くの??」
と、言ったら
「そうだよ。ウエアじゃないと無理だよ。
 俺はさっき行ったし。」
と言われ、びっくりしました。

雪深い沼のほとりを8ヵ月の妊婦一人で歩かせるのかよ、この男は!!

と思いましたが、元来、雪が好きな性分。
ちょっと不安でしたが、好奇心の方が勝ち、行くことにしました。


ロビーから外に出られるようになっています。
スノーシュー(かんじき)は無料で貸し出してくれています。



夫に履かせてもらい、いざ、出発!!



最初は誰かの通った道を歩いていましたが、



沼に着いたら一周したくなって



道なき道を進み・・・こんなアーチのところまで来たのですが
沼地に阻まれ、一周は諦め、帰りました。



お土産に頂いてきた木の実(?)です。



大切に持って帰ります。


つづく・・・
裏磐梯への旅 Vol.3
 1月12日に行った裏磐梯への旅の続きです・・・

「お食事」編です。

まずは夕食。
部屋に置いてあったクッキーと珈琲をいただいたせいか、
(珈琲はデカフェのものがちゃんと用意してありました!)
あまりお腹が空いていませんでした(-_-;)

お風呂あがりにも美味しそうなサービスドリンクが用意してあって
(サイダーや、飲むヨーグルト、コーヒー牛乳等)
それも我慢したにも関わらず、です。

1階のダイニングにてのお食事。

一番奥のリラックス出来そうなテーブルに案内してくれました。
窓の外は雪景色。
薪ストーブがパチパチといい音を立てていました。



前菜です。




猪苗代と言えば白鳥。
これはやっぱり一番最後にいただきました。

夫のブログに他のお料理はアップしてあるので、
ご興味ある方はどうぞ・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/sohk1/61640555.html

夕食のドリンクも、しつこいようですが無料です。
私はノンアルコールのシャンパンぽいやつをいただきました。

う〜〜〜。
わが身だけの身体になったらまた来たいです〜〜〜(>_<)


       ************

そして、13日の朝ごはん!

密かに一晩降っていた雪が窓に迫ってきていました。


まずはビュッフェのサラダとフルーツをいただき
(朝シャンもありました!!(朝のシャンパンの意)しつこい(-_-;))



今朝のお福分けプレート。


もう充分なのに、やっぱり来たからには全部食したい。
ビュッフェでお粥と豚汁と筑前煮もいただき、



さらに納豆ご飯も!!


食べ過ぎですね(-_-;)

でも不思議と昨夜も朝もたくさん食べたのに身体は軽かったです。

会津の大地からのお福分け、たくさんいただきました〜。
ましろっちにもたくさん届いたはず〜。

食事の時着ていた部屋着に薪の匂いが染みついていて
帰って来てから洗濯するのをためらいました。



つづく。
裏磐梯への旅 Vol.2
 1月12日に行った裏磐梯への旅の続きです・・・

「部屋の中」編です。



猪苗代湖を後にして、ホテルに向かいました。
チェックインは3:00〜。

15分くらいフライング気味でホテルに着くと、私たちは2番目で、
その後からどんどん他のお客さんが到着。

みんなホテルでの時間を一分一秒たりとも無駄にしないぞ!
というかんじでした。

私たちが泊まったのは301号室。


ベランダと和室がついた、天井が高いとっても素敵なお部屋です。





会津木綿と北欧インテリアが合う!!


窓の外は雪景色。


持って帰りたかったティッシュケース・・・


元はと言えば、このアアルトのロゴを見ず知らずの方のブログで見て
ロゴにひとめぼれして、ホテルを知ったのでした。

さっきの猪苗代湖から見た磐梯山です。
裏磐梯だから、これとは逆になってますね。



ホテルでの時間はゆったりと流れるかと思いきや、あっという間で、
もう一泊したいくらいでした。



朝もいつまでも寝ていたらもったいないから
早起きして編み物。


ここ、ホテリアアルトは館内のドリンクが全て無料!!
アルコールもです。
(妊婦にはもったいなかったですが)

夜9:30には夜食をこっそり持ってきてくれたり・・・

入口脇のこのBOXに入ってます。


至れり尽くせりで、本当に素敵な時間でリラックスできました。



でも、でもね!!!!!(ここで終わらないのだ!!!)

この日は折りしも夫の誕生日。
FBを通してじゃんじゃんとお祝メッセージが送られてきて
本人は大喜びで、すぐに返信しないと気が済まないタイプなため、
ずっと携帯をいじってるんですよ。

まあね、何をして過ごそうと勝手なんですが。
本人にとってそれが一番したいことなんでしょうから。

でも私はイライラ。

こんな素敵な部屋にいるのに、家と一緒じゃん!!!
そんなに外と繋がりたいのか!!!
一緒にいてもつまんない!!!


がるる〜〜〜っっ!!と、涙ながらに訴えました。

そのあと、謝って改心してくれましたが。



お部屋の案内で、こんなものが。


水戸黄門状態で見せつけてやりましたが
「見えない(-_-;)」
と申しておりました。

今度行く時は、携帯、金庫にしまってくれるかしら?



ホテル内は名作家具がたくさん置いてあって
(デザイナーの名前とか憶えられない性質で、多くを語れないのが辛いところ)
インテリアの勉強にもなりました。

ああ・・・こんな風にスッキリと暮らしたい。
いい刺激を頂きました。

夫は、部屋に置いてあったスツールがえらく気に入り、
帰って来てから頭から離れない様子・・・。

でもまずは照明とカーテンでしょ!!
と一蹴。



旅行は一瞬で終わってしまうけど、
いつでも思い出の中でその場所に行けるようになるのがいいですね。
もちろん、泣いたり怒ったりするのも色濃く残りますが(笑)



つづく・・・
裏磐梯への旅 Vol.1
 夏も旅行に行けなかったし、ましろちゃんが産まれたら
しばらく落ち着いた旅も無理だし
産まれる前に近場でゆっくりしよう!ということになり
11月ころから早々にホテルを予約しておりました。

夫の誕生日が12日で3連休の初日だったので
その日に決定。


行き先は裏磐梯の『ホテリ・アアルト』。
http://www.hotelliaalto.com/

以前から行きたいと思っていたホテルです。


宇都宮ICより高速に乗って約1時間半。(早かったっっ!!)
磐梯熱海で降り、お昼御飯。



『鞍手茶屋』。
おもちが美味しいんです^m^

子供のころスキーの帰りによく立ち寄ったんですが
まだ小さかったので、餅じゃテンション上がらなかったのを憶えてるな〜。



あまりお腹もすいてなかったのに、
けんちんうどんセットを頼んでしまいました。

とろろ麦ごはんとお餅とおしんこがついてます。
お餅はごまをチョイス。
夫はくるみを選んでいました。

野菜たっぷりで、妊婦には嬉しいごはん。
(少々食べ過ぎなのが気になりますが・・・)

お腹いっぱいになったところで猪苗代湖へ。







白鳥のフォルムは美しいですね〜。

湖畔のお土産屋さんがパンの耳をバケツに一杯くれて
餌を撒かせていただきました。
楽しかった〜。

チェックインまでまだ時間があったので、
世界のガラス館に寄ってみたけどひとつも欲しいものはなく・・・

ちょっと早めにホテルへ向かいました。



これからあの山の裏側へ行きます。

つづく


A HAPPY NEW YEAR
 
あけましておめでとうございます。



みなさまどのようなお正月をお過ごしですか?

我が家は年末大掃除を頑張り、
いつもより少しだけ片付いた家で穏やかに過ごしています。

今年は家族が増えて、我が家も賑やかになります。
と、同時に初めてのことだらけで色々な壁にぶつかることも多いでしょう。

今ある幸せに感謝して
欲をかかず、謙虚な気持ちで日々を過ごしたいなと思います。



今年の年賀状です。

『The 自分たち大好き!!』
的な仕上がりになってしまいましたが・・・(^_^;)

ロケ地は『前日光牧場』。
三脚立ててタイマー撮影。

周りには何かのうん〇が無数に散らばっておりました(笑)

こんな私たちですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>