オープンマインドでいこう
<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

piroさんち
 先日、ネームタグ作りのブログに「やりたい!」とコメントをもらったので、
茨城県のpiroさん宅に遊びがてらお邪魔しました。

piroさんはもともと夫のスキー仲間で
家族くるみで仲良くさせてもらっています。



しーちゃん(小2)が朝焼いてくれたというチョコバナナマフィンを食べ、WSスタート!


しーちゃんの作品♪
おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントするそうです。
上手に出来たね〜(^O^)


piroさんの作品♪


二人ともやばいくらい楽しかったそうです。
私もとても嬉しかったです。

お昼をご馳走になり、夫は昼寝まで(!)させてもらっちゃいました<(_ _)>

そろそろ帰ろうか、と言うと、「ナスもっていきなよ!」とpiroさん。

ビニールハウスにお邪魔してナスを収穫させてもらいました。
(piroさんちは農家です)





はじめてナスをキレイだと思ったな〜。
愛情がたくさん込められているからなんだろうね。

昨夜はマーボーなすにしていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sohk1/62080208.html

採れたてナス、ほんとに美味しかったです!
今日は焼きナスにしてもらおうかな。

家族の愛情をたくさん感じられたとってもいい一日になりました!
(気分はヨネスケ(笑))
piroさんご一家、ご馳走様でした&お邪魔しました!
ニワトコノミ
 近所のママ友と『ニワトコノミ』へ行って来ました。
http://niwatokono.exblog.jp/

ラッキーなことに和室が空いていたので
畳の上に放牧〜♪



おおっと、いけない。気を乱すものは撤収撤収。



「授乳もオッケーなんで、ゆっくりしてってくださいね〜」と
オーナーさん。
ホントゆっくりしちゃいました。


アイスコーヒーのお供に頼んだのは
りんごのタルトと栗のマフィン。
どちらもすっごく美味しかった〜。




お友達のR君と。
自分より月齢のちいさい赤ちゃんとあまり会ったことない息吹は
ちょっぴり先輩面しているように見えました。

R君、息吹、いい子にしてくれてありがとう。
またつきあってね。

ひなたぼっこしたくなるような安心感のあるお店です。
楽しいひと時でした。お邪魔しました〜。
ウキウキ
 無性に『部屋をキレイにしたいっ!』って思う時ってないですか?

私はインテリア雑誌を見たり、雑貨を買ったり
おしゃれなお家にお邪魔した時
心がウキウキしてそういう気持ちになります。


なかなか今は時間をかけて部屋を掃除したり
模様替えをしたりは出来ないから
なんとなくそういった気持ちから遠のいていた私。

でも5組のママ&ベビちゃん+キッズが我が家に来てくれることになり
掃除スイッチが入りました!

さらに4ヵ月前から注文していた食堂のペンダントライトが届き
気分上々です。

1月に裏磐梯の『ホテリ アアルト』に
宿泊しましたが、そこの食堂のペンダントと同じものです。

(こちらがその写真。ありゃりゃ、ガラスに映ってる写真しかなかった。)


これが忘れられずホテルに問い合わせたところ、
ホテルの設計者の益子義弘氏のオリジナルデザインだということで
購入は無理かと思ったのですが、
製作業者の方をご紹介してくださり、製作をお願いしました。





心配していたスケール感もちょうどよく、
我が家にとってもしっくりきています。

家でカフェみたいな気分を味わえるような生活がしたいな。

それにはやはり日々清掃ですねぇ。
7年後
 東京オリンピック、決まりましたねえ。


別にどっちでもいいなんて思っていたけど
やっぱり7年後に日本がオリンピックの舞台になることは
嬉しいことです。

息吹はその時7歳。
なにか競技を観にいけるといいなあ。

家族みんなで健康でいられますように。
みんなが安心して暮らせる日本になっていますように。

産後の体操
 産後のママのための体操を教えてもらってきました。
場所は『クルール』さんです。

最近首、肩、膝、手、足が辛い・・・
やっぱり高齢出産だからでしょうか(泣)


息吹の一番初めに話す言葉は「どっこいしょ」なんじゃないかと
思うくらい、「どっこいしょ」を連発しています。
(妊娠中から言ってましたねえ)

どげんかせんといかん!!
と思っていたところに良いタイミングでお誘いを受け行って来ました。

家でも出来る簡単なストレッチを楽しいトークと共に何個か教えていただき
明るい希望が見えてきました。
参加されたみなさんも身体があちこち辛いみたいで
みんながんばってるんだ!と思えたのも気分が軽くなりました。

先生の齋藤先生は偶然にも私の姉の出産の時に立ち会ってくださった助産師さん。
去年、仕事で知り合い、偶然それが解り、
妊娠中からなにかと気にかけてくださってくださいました。

12年の助産師経験を活かしたママ目線のアドバイスは
心がふわっと楽になります。



次回は9月27日に開催するそうです。
料金は500円!(嬉しいですねえ)
http://tochigi.couleur-mama.net/mama-college/details/20130927_131052.html

私と息吹もまたお邪魔します。
どなたか一緒にいかがですか〜?
ネームタグ作りwith BABY
 ベビマでご一緒したママ&赤ちゃんが我が家に遊びに来てくださいました!

目的は、ネームタグ作りです。



いつもは一人しかいないのにこんなに赤ちゃんがいると
嬉しくて可愛くておおはしゃぎ。(親が)

まずは写真撮影会。




お昼を食べ・・・
(ノンアルコールビールでかんぱ〜い)

ワークショップ開始。













みなさんお子さんを見ながらで大変だったと思いますが
上手に作ってくださいました。



赤ちゃんたちもお疲れ様でした。

ベビマを一緒にレッスンした6組が一人も欠けることなく
またこうして集まれたのがとっても嬉しかった。

また遊びにきてくださいね〜!
ありがとうございました。
くもりのち晴れ
 ベビマでご一緒させてもらったママ&赤ちゃんでランチをしました!

ここしばらく友達とランチなんてしていなかったので
ものすご〜〜〜〜く楽しみにしてたんです^m^

場所は子供連れの聖地『ダイリン』
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=108

夜しか行ったことなかったですが、
昼間はなんだかとってもリーズナブルなんですね!


平日プレートランチ1050円。
サラダバー、ドリンクバー、デザート付き。

睡眠はたっぷり、おっぱいもたらふく飲んで準備万端!
で臨んだはずが、息吹まさかのご機嫌斜めちゃん・・・

ひと眠りして最後のほうに調子でてきました。

約2ヵ月ぶりに会うベビちゃんたち、ひとりひとり成長していて
とっても可愛かった〜。





赤ちゃんどうしで遊べるのはいつ頃なのかな〜?

参加出来て良かったです〜。ありがとうございました\(^o^)/



せっかく車に乗ったので
帰り道、Chairさんに寄りました。
http://chair.macroadvance.net/index.html



Chairさんに抱っこしてもらってすっかりご機嫌。
なんか雑貨屋さんとかカフェとか好きみたいです。

お店のお姉さんとか大好き。
父親譲りか(笑)
初・ランチ
 思えば、初めて外で二人でランチしたかも。



LaLa cafe
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11017

用事のついでにふらりと寄りました。
息吹はちょっとグズグズでしたが、
強引にランチしちゃいました。

店長さんかな?とっても気遣いをしてくださって
気持ち良く食事が出来ました。

赤ちゃん連れでも入りやすいオススメのお店です。
自然食品が買えるのも嬉しい。
はまっているもの
 最近の密かな楽しみ・・・

カルナ(スーパー)のパン屋さんのイートインでのお茶。
さつまいもとゴマのパンがお気に入り。

時にはTSUTAYA内のタリーズへも・・・



すっかりなんちゃってビールにも慣れました。

慣れると、酔わなくて楽っちゃ楽だな〜。
いつでも飲めるし。

パスタとかリゾットとかの時はコレ。

シャイニー スパークリングアップルジュース
http://www.shinyapple.co.jp/syouhin/new_item.html
ジュースだけど、アルコールを飲んだ時のあの解放感に包まれる。
炭酸なのに果汁100%なのも嬉しいところ。
2011年モンドセレクション最高金賞です。


それと、『斉藤さん2』。
http://www.ntv.co.jp/saito-san2/
数年前の『斉藤さん』もはまっていましたが
2も面白い。
ドラマを久しぶりに楽しみに観ています。