オープンマインドでいこう
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

靴、完成!!
 半年かけて作っていた靴が出来上がりました!

日曜日は生徒さんが全員集まり、完成披露パーティー。


本当は先生のおうちでパーティーの予定でしたが
雨模様だったので、2tree cafeさんで行うことに。

ビュッフェランチを頂きながら
ひとりひとり靴を受け取り、最後に記念撮影。

わたしの靴はというと・・・
じゃじゃ〜ん。


ゴムの底をつけてもらい、出来あがりました!

私はTストラップでしたが、好きな靴を選べました。
昨日同じテーブルだったお二人に写真を撮らせてもらいました。

Sさんのはナチュラル色のコモンシューズ。


Yさんのはグリーンの革で、かかとのないスリッパみたいなシューズ。


みなさんとってもお似合いで嬉しそうでした。

他には、紐がついているシューズやサイドゴアシューズを
作っている方もいらっしゃいました。

ちなみに、、、2tree cafeの看板息子君もTストラップシューズ。


私は冷え取りで靴下を4枚履いているので、履ける靴があまりなく、
妊娠前に違うお店で靴をオーダーしたのですが
紐靴を選んでしまったのです。

靴紐結ぶ時間がないのです。赤ちゃんを抱っこしていると。
なので、簡単に履けて、冷え取りに向いた靴が欲しかったのです。

次の日はとてもいいお天気だったので中央公園までこの靴を履いてお散歩に。
iPhoneImage.png

桜が咲き始めていました。

靴、とてもいいです!!
ゆったりしているのにしっかり足はホールドされ、
中で泳ぐことがないし、軽くて楽ちんです。
もちろん、靴ずれもなし!

iPhoneImage.png

きっと毎日履いてしまうことでしょう・・・

また6月にも靴の小学校開校になるそうなので
ご興味ある方はチェックしてみてくださいね。

2tree cafeさんhttp://2treecafe.jimdo.com/
てのひらワークスさんhttp://tenohira.noor.jp/
お世話になりました。
ひとつ夢が叶いました!ありがとうございました!

そして、気持ちよく参加させてくれた夫と息子にも
この場を借りてお礼を。
ありがとう!!
たくさんお散歩しようね。

一歳誕生会
 おかげさまで3月7日で息子も一歳をむかえることが出来ました。

あっという間なんだけど、彼の存在が大きすぎて
彼がいなかった人生がウソのような、不思議な気持ちです。

一歳の誕生日は家族を呼んでお祝いしたいねと言って
私の母と兄に来てもらいました。
(夫は宮崎が実家なので残念ですが欠席で・・・)

7日当日は金曜日だったので、誕生会は土曜日に。

7日の朝、8時7分過ぎに親子でおめでとうを言い合いました。
息吹へのプレゼントは私からの手紙。


真剣に聴いてくれていました。

夕方、一升餅を取りに『こんぺい』へ。http://www.konpei.jp/
扉を開けると目に飛び込んできたのは大きなカステラ!!!


めちゃくちゃ美味しそうでしたが、
今これを買ってはいけない理由がありましてぐっと我慢。
(理由はのちほど)


その夜、なんだか目がゴロゴロするな〜、と思い鏡を見てみると
右目がまっかっか!!!

これはなにかの病気に間違いないと思い、誕生会の朝、眼科へ。
結膜炎とのことでした(T_T)
眼帯に憧れていたのに裸眼で帰され少しがっかり。
 
午前中そんなこんなでバタバタしていたので
息吹はお昼寝もせず、料亭へ。
ご機嫌斜めになるかと思いきや終始笑顔でご機嫌でした。



そしてコーヒータイムには夢の中で
ゆっくりとデザートを楽しむことが出来ました。

(会食の様子は夫のブログに詳しく書いてあります。)
http://blogs.yahoo.co.jp/sohk1/62360202.html

それから家に移動し、いよいよパーティー。

息吹が好きな絵本の中に『ぐりとぐら』があります。
夫が誕生日ケーキはぐりとぐらのカステラを焼きたいと言っていたので
テーマは『ぐりとぐら』にしました。

イメージしていたのはこのページ。


森の仲間たちがカステラの美味しそうな香りに集まってきて
みんなで食べるシーンです。

壁にロゴと木を貼り付け息吹さんには『ぐり』になってもらいました。




カステラが焼けました!!!


ちょびっと焦げましたが・・・
(冒頭のカステラを買えない理由はもうおわかりですね?)

そして最後にみんなでカステラを持って記念撮影。


本当は丸太の上に座っているように撮りたかったんだけど
息吹がバタついたので、もうどうでもよくなってバタバタで写真に納まりました。 
(そして私もヘアピンとめたまま・・・(-_-;))

そのあとは一升餅。
最初は背中にくくりつけたものの、尻もちをついてぐずぐずになり・・・
そうこうしているうちに一升餅がお腹の方に回って来て
バランスがとれやすくなったのか
「ふんっ!」と気合を入れて立ち上がり
スタスタと歩き始めました!!


お主、なかなかやるのう・・・
彼の結婚式でこの動画を流してもらいたい気分です^m^

最後はもう一度私の手紙を家族にも聴いてもらい、
ささやかですが一歳の誕生会を終えました。

誕生日前日に手紙を書いたのですが
書きながら涙が溢れて、
たくさんの方々に支えられて今この日常があるんだなあ、と
あらためて感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

みなさんいつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
あれから一年
 おかげさまで明日で息子の息吹も一歳になります。

今日は子育てサロンへ行ったら3月生まれが5人中4人もいて
(しかも一日違いの双子ちゃんがいました!)
先生が誕生会をやってくれました。

記念に手形も取ってメッセージも添えてくださいました。


うれしいな。

あと2週間で、あと3日で、、、と指折り数えて明日を待ってます。
0歳の息子はあと数時間でいなくなってしまうのは淋しいけれど
誕生日を迎えられるのは感無量。

一年前の今頃はまさに陣痛に苦しんでいたなあ・・・。

わたしたち、がんばったよねえ!!
って息子と杯でも交わしたい気分です。
(夫は入れてやらない(笑))


あの日のことは昨日のように思い出せるけど
息子が寝たきりの無防備なふにゃふにゃ赤ちゃんだったのは
遠い昔のような、なんとも不思議な気分です。



産まれて数日の息吹。
あ〜、切ない。この儚げなかんじ。
必死に生きてたね。

最近の息吹。


足なんか組んじゃって。



最近マイブームの「アントニオいぶき」。

ずいぶん余裕も出てきた様子。

お母さんも一年前より少しは余裕出てきたよ。

今日はこれからパーティーの準備。
君はゆっくりねんこしていておくれ〜。
靴の小学校 6時限目?
 3月2日は靴の小学校6時限目でした。

前回の様子はこちら。
http://present-mado.jugem.jp/?eid=221



朝起きたら、息子の身体が熱い。
もしや・・・と思い熱を測ると39.1℃!

仕方なく、最後の授業は欠席しました。

でも、あとは縫うだけなので
夫に靴をとってきてもらい、家でせっせと縫いました。



両足ともに縫ったところです。

裏側はこんなかんじ。



縫ったところから5ミリ残して革をカットして
ソールをつけてもらいます。
ソール付けはもともと先生にお願いする予定だったので
靴を預けて作業は終了。

靴の受け渡しは、3月30日先生の自宅にて昼食を兼ねて行われる予定。
とっても楽しみ♪


高熱をだした息子ですが、今日は平熱に戻り落ち着いてます。
インフルじゃなかったので良かったです。