オープンマインドでいこう
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ぶた
『ぶた!』

と口にすることが最近多い息吹。

私のことを見て言うことが多かったのだけど、きっとヘリコプターのことを言っているのだと思ってました。

今日、触り心地が気に入ってスーパーで衝動買いしてしまったおもちゃ。



『息吹、これなあに?』
と聞いたら、ハッキリと

『ぶた!』

と言いました。

ぶたはぶただったのね~_~;


…でも、なんで私のことをみて言うの?

このおもちゃ、気に入ったみたいで、今日のお風呂はずっとこのぶたに夢中で超楽チンでした。
日本語
日曜日のお昼。
息吹は昼寝中。
ベランダに息吹の椅子を出し、のんびりしています。


最近、喃語の中に、日本語らしき言葉がすこしずつ増えてきました。
昨日は『ことん』とか『おとしゃん』とか言ってました。多分『お父さん』のことなんだと思われます。
(お母さんはまだ言わず)

夫が、赤ちゃん言葉はあえて教えない方針なので、うちでは
犬は犬。鳥は鳥。猫は猫。です。

そのせいか、わりとハッキリと
『くるま』とか『きゅうきゅうしゃ』とか言います。

偶然そう聞こえただけかもしれないけれど、昨日は
『できちゃった!』
と言いました。
英語だったらなんていうのかなとあれこれ考えてみましたが、解りませんでした{(-_-)}(I did it.らしいです。)

他にも『くっついてた』と言って米粒をつまんで渡してきたり。
これまた私には英語に変換出来ません。

やはり母の英語力より息吹の日本語力の方が上のようです。

最近よく口にする言葉があります。

それは

『ぶた!』

(´・Д・)」?ぱーどん?


『ぶた?』

と聞き返すと、自信満々にまた

『ぶた!』
と繰り返します。

ヘリコプターの事を言っているのだと思う(思いたい)のですが、全然関係ないシーンでも言うので、真相は解らず…
(私のことを罵倒しているのか??)

かわいいけれど、お友達に向かって言わないでください、くれぐれも。







コミュニケーション
お友達とのコミュニケーションがまだうまくできない息吹。

お友達と遊ぶ機会を積極的に作ってあげようと思い、最近足繁く子育てサロンへ通っています。

そのおかげで私にもお友達が出来て、昨日は一緒にお出かけしました。




無印の子供スペースで遊ぶ2人。
『いぶちん』と言って仲良くしてくれて
積み木を渡してくれたのに受け取らず 泣き出してしまう息吹。

どうしたもんでしょう…^_^;


スイミングでもお友達が出来ました!



『まてまて〜!』と言いながら追いかけてくれるM君。

ハグしてくれようとしたのに突き飛ばしました_| ̄|○


自分はまだ言葉もよく話せないし、お友達とどう接していいのか解らないのでしょうかね。
あっ!私の英会話と同じか!

同級生はもう二歳になっている子もいて、この間一歳になったばかりの息吹は比べると本当にまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしていて…
並ぶと完全に『舎弟』(笑)
焼きそばパン買いに行かされそう。

半年たったら息吹もこんな風に話すのかな、こんなことも出来るのかな、そう思うと楽しみでもあり、赤ちゃんが抜け切らない今が貴重にも思う、今日この頃。

こちらはマンションの同じ階の同級生トリオ。



仲良さそうに並んでるけど、まだ子供同士では遊べない。
でも、貴重な幼馴染みになっていくんだろうな。

友達いっぱい作ろうね。
お母さんも便乗させてもらいます。






enjoy English !!
子供が生まれたら一緒に英語を勉強したいなあ、と漠然と考えていました。

話せるようになったら英会話教室とか行くのかなあ、と。



先日、ベネッセの英語教材の無料サンプルを、「お風呂でABCマット」欲しさに請求しました。

意外にも、ついてきたDVDにはまってしまい、(私が、です)

これなら息吹のために買ってもいいかも!一緒に聴けば私も勉強出来そう!

と、そんな姑息な考えで息子の英語教材の検討をし始めました。



ほぼ、ベネッセに決まりかけていた時、バイリンガル教育をしていた従姉が

そのDVDを持っていて、あげるよと言ってくれたので

それはラッキー!!とそのDVDを楽しみに待つことにしました。



そんなある日、ディズニーの英語教材の無料サンプルの広告を見て

サンプルだけもらっとくか、と資料請求。



早速中に入っていたのDVDを観たら「ぜんぜん違う・・・。解りやすい・・・。」

とは言え、ディズニーのお値段はベネッセの約4倍・・・。

無理無理。

それに、私はディズニーキャラが嫌い。

ディズニーランドも嫌い。

部屋があのネズミ達でいっぱいになるなんて、あり得ない!!!



えー、コホン。

現在の我が家…





ミッキー、ミニー、

チップにデール、ああ愛しいキャラ達・・・。

ディズニーランド?いくいく!ミッキーに会いた〜い♡

息子がディズニー好きになってくれるのなら、喜んで!!♡

自分でも笑っちゃう程の変貌。


ミッキー達が息吹をバイリンガルへの道案内をしてくれるかと思うと、自然と愛着も湧いてくるんですわ。


購入前に、営業の方に来てもらい、教材を試させてもらったり、お話を聞いたのですが、ワクワクして感動してしまい、密かに涙をこらえていました。

毎日子供向けの英語のDVDを観ているうちに、自分も気がついたら自然に英語を話していた…
なんてことがないかな。
(大人だからないそうです(-_-))

感化されやすい私は、この間下の写真の状況を見て呟いてみました。



Basket in Ibuki.
と。(しかも少々巻き舌で)

速攻、『逆だ!』と夫に訂正されましたけどね。

私の英語のレベルはそんなかんじです(恥)


先日の水曜日は電話レッスンでした。
もちろん、息吹はまだ話せないので、『リッスンオンリー』。
ネイティブの先生が英語で歌を歌ってくれます。

最初の挨拶や、歌のリクエストはもちろん英語で話さなければならないので、えらいドキドキしましたけど、ええい!かけちまえ〜!ってノリで電話しました。

へんな汗とへんな愛想笑いでいっぱいの電話を切った後自分でも解らないのですが涙がこぼれてきて…

ぜんぜん話せない今の段階よりは、必ずマシになるはずなので、それが楽しみだったのだと思います。

泣いている私を見て息子は笑顔で膝に乗ってきて、『良く挑戦したね。』と褒めてくれてるみたいでした。

なんだか息子へ買った教材なのに、私のことしか書いてないですねえ。

息吹も毎日楽しくDVDを観たり、おもちゃで遊んだりしています。
もっぱら棚からDVDやCDを取り出したりして散らかすのがメインですけど(笑)

夫は英会話を習っているので、まずは共通の趣味として楽しもうと思います。
私は海外旅行へ行った時に困らないくらいの英語力を身につけたい!!