オープンマインドでいこう
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

手作りピザパーティ
今朝、ブタのポシェットを息吹に渡したところ、残念ながらあまり好感触ではありませんでした。

ポシェットをかけても取ってしまう。
ポシェット自体が嫌なのかと、試しにしまじろうのポシェットをかけてあげたら喜んでしていました(-_-)

やはりブタポシェットはお気に召さなかったようです…(-_-)


ポシェットをかけてお出かけしたかったところは、壬生町のオーガニックの野菜を作っているベジファームさんでの手作りピザパーティ。

素敵な子供服を販売しているsaihiさんの企画です。

最近よく遊んでいるN君家族と一緒に参加しました。


息吹は、場所見知り、人見知りで、席に座ると基本グズグズでしたσ^_^;


ピザを焼く順番がくるまで、N君とN君のお父さんと息吹と私で散歩したんですが、田畑にあまり触れ合っていない私たちはとても新鮮で、のんびりした、いい時間でした。

しかも、ちょっとずつN君とも遊べるようになってきて、親としては嬉しいかぎり。





N君、いつもありがとう\(^o^)/


子供達はヤギと触れ合ったり、蝉の抜け殻を集めたり、とても楽しそうでした。





これは夫がピザのトッピングをしているところ。

ピザもその他のお料理もとても美味しかった〜。
ビールが飲めたらさらに美味しかったな!

しかし…落ち着いて3人でごはんを食べる、なんてことが出来るのは何年後になるんでしょうね。

もちろん今日も夫と交代でピザやグリル野菜をかっ込みました。

こんなドタバタもあとからキラキラした思い出になるんだろうなと思う今日この頃。

息吹は3時半から眠り続けています。(現在9時30分)
もうここまで来たら朝まで眠ってください!お願いします!


ベジファームさん、saihiさん、素敵な企画をありがとうございました!

*息吹さん、10時半に起きました(-_-)













やっぱり豚が好き
豚好きの息子のために
ぶたポシェットを作ってみました。

急いで作ったので、やっつけ仕事なところもありますが…





うしろにはしっぽつけました。

気に入ってくれるかなぁ…
離乳食 その後
よく、先輩ママから聞く言葉。

『いきなり食べるようになる!』


食べムラが多くて、食わず嫌いが多い息吹^^;

モリモリ食べたからとまた同じものを出しても手をつけず…(-_-)
その度に母は打ちのめされてきました。

しかし!



ついにその時は訪れたのです!(多分)

先週末あたりから、けっこう食べてます。

食わず嫌いも以前よりはマシになってます。


食器を磁器のものに変えたからか、(以前はタッパーの蓋とか使ってました)母のやる気度が多少UPしたからか、おっぱいが減ってお腹が空くのか。

たくさん食べてくれるので、スプーンを持たせてみたところ、食べるのが楽しくなったようで、次から次へと口にスプーンを運びます。



こっちまで口があいちゃったり、なんだかUFOキャッチャーを見てるみたいで歯痒いですが、食べてくれるのであれば、オールOK!

ごはんの最中に立ち上がることも少なくなって、いただきますとごちそうさまのパチンも出来るようになりました。
『しーしー!!』(おいしいの意)
の笑顔がたまりません。

今日の夜は、ごはん食べようと誘っても席に着こうとしなかったので、
『みかんあるよ』と言ったら
ピタッと動作が止まり
『かん?』と言って振り返り
『かーん!かーん!』と席に着きました。
(今一番支持率の高いものはみかんです。早く冬にならないかな(・_・;)

最近食べられるようになったのは
ぶどう、なし、すいか、玉子豆腐、挽肉じゃない鶏肉。


水分もなかなか摂らない息吹ですが、こんな感じでコップにストローを刺すと飲んでくれることも。



一歳五ヶ月、かなーりスローペースな離乳食ですが、気長に進めていきます。


昨日はサラダドライヤーのぐるぐる回る音に寄ってきたので、お手伝いもしてもらいました。



ちいさな手で一所懸命回してくれました。



早くサラダも食べられるといいね。
気がつけばお盆休み真っ最中ですね。

我が家は早目に夏休みを終えているので、普通の一週間です。

夏休みは夫の実家の宮崎へ行ってきました。
ブログを書こうと思い、下書きには入ってるのですが、もう古い話になってしまったのでお蔵入りですねσ(^_^;)


宮崎から帰ってきて次の日、息子が朝まで寝ました。
もうその日は嬉しくて嬉しくて、可能な限り色んな方に言いました。

しかし!その次の日。
夜中に10回くらいおっぱいを差し出すことに…

何故あの日は朝まで眠ったんだろう?

思い当たることがありました。
寝相の悪い息子。
その日はさらに凄くて、ゴロゴロ転がり、夫のベッドに寝ていたのです。

もしや、私と離れてるとよく眠れる?

私、リビングで1人で寝てもいい?
とおそるおそる夫に聞いてみると、
あっさりとオッケー。

その日からリビングに寝ています。



結果。

ほとんど夜起きなくなりました!!

息吹、夜9時くらいから朝7時くらいまで爆睡です!

私はというと、寝る前の一人の時間が生まれ、至福のひと時を過ごしています。
寝床で日記を書いたり、本を読んだり…。
(残念なことにすぐに睡魔がやって来てしまうのだけれども…)

夢にまでみた連続睡眠!
気を遣わず好きな格好で眠れるって最高!!


卒乳の日も近いはず!
それはそれで淋しかったりもするんだけれど。


私の都合を言えば、ビアガーデンが閉まる前に卒業したい!!