オープンマインドでいこう
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ついかわいくて
夫と2人でハートを撃ち抜かれ、思わず買ってしまいました。




この世界観好きです〜(^o^)

このイラストの絵本が、『Hug Mag』という雑誌の付録になっているということで、早速夫が買ってきました。




北国の幸せな雪の日が暖かく描かれていてホロリときてしまいます。

作家のそらさんのブログでアニメーションの絵本が見られます。ほっこりしますよ〜( ^ω^ )

またあした。

こんな親子に私もなりたいな。
読書カフェ
夫がよく参加している『読書カフェ』。
今日は結城市の貸しスペースで行われたので、息吹と私も参加させていただきました。

ここへ来たのは2度目ですが、素敵なお家で息吹もとても楽しそうでした。





ひとつ年上のお兄ちゃんと仲良く…。





意外に楽しく遊べてびっくり。

参加したと言っても私は本の紹介はしていないのですが、本読みたくなりました。

なんていうか、出産してから息子のことばかり考えて心の余裕がない。
じっくりと本を読む気になかなかなれなくて…

そろそろ自分が楽しむことに積極的になってもいいのかも。
…なーんて思った一日でした。



おもちゃ収納
先日、たくさんのおもちゃを戴いてから、やはりおもちゃの収納をどうにかしないと!と思い始めました。



両サイドのカゴはオムツ替え台に置こうと買ったのですが、大きくて入らず、この棚ならギリギリ入るので、使ってました。
他のカゴも間に合わせで使っていたものばかりで、統一感なし。

ニトリに行ったらちょうど良いサイズのカゴがあったので、全部揃えました。

最初買おうと思ったのはこれ。



息吹が引き出すには重いかな、と思い、買う直前で変更しました。

結局、これを買いました。



強度にやや不安はありますが…

横幅はピッタリ。


欲を言えばもう少し高さがあったら良かったけれども。


1番左側はオムツを収納しています。

スッキリはしたけれど、以前の方が味があったような気がしないでもない。(笑)

そのうち、取手を革で作ろうと思います。(いつになることやら…)


因みに、上の段の絵本、以前はブックエンドで支えていたけれど、雪崩れがおきてしまい、悩みどころでしたが、こんなもので解消しました。



IKEAで買った、鍋の蓋を収納する道具。

これで絵本が自立してくれるので、息吹もお目当ての絵本を手に取りやすくなったようです。





念願の
今日はスイミングの日でした。
ちょうど祝日にあたったので、夫にプールに入ってもらいました。

私は窓越しにスイミングの様子を観たり、雑誌を読んだりして楽させてもらっちゃいました。

プールの後は、赤子が店内に入るとなぜか眠るというH&Mへ。

シナリオでは、プールに入って疲れ果てた息吹はH&Mで眠り、私達はスタバでゆったりお茶をする…

…ハズでした。

シナリオ通りにいかないのが子育てですね。

息吹は寝る気配ゼロ。
カートに乗るのも嫌がり、ずっと夫が肩車したり、抱っこしたりして、インターパークをウロウロ。

GAPでやっと寝てくれました。

余談ですが、GAPの入口で50%割引きのクジを引き当て、息吹の秋物を買いました。クジ運悪い私が珍しいです。

で、いそいそとスタバへ入り、お茶してきました。



息吹はソファで爆睡です。



子供に気を取られず、お茶する時間がこんなにも心躍る時間だということ、以前は知らなかったな。

寝るまで抱っこしてくれた夫に感謝!


旅気分
『今日も新幹線をご利用くださいましてありがとうございます。
この電車はのぞみ号博多行きです。
途中の停車駅は、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉です。』


朝から我が家で流れているアナウンス。

昨日、マンションの友達から、たくさんお下がりのおもちゃをいただきました。

息吹は大喜び!!

新幹線、トーマス、緊急車両、工事車両、ミニクーパー…

どれも息吹の、どストライクなものばかり!



昨日は、買い物に行くよと言っても、おもちゃで遊んでいたくて、無理やりベビーカーに乗せました。
しっかりとおもちゃ握りしめ…


おかげさまで母は家事が捗ります(≧∇≦)

中でもやはり新幹線が一番好きみたい。

警笛やら踏切の音やら発車のベルやら色々な音を鳴らしてくれます。


今日は夫がいない土曜日。
いただいたおもちゃで遊んで家でのんびり旅気分。

Aさん、K君、ありがとう!







学んでます
夕方、お風呂と台所を行ったり来たりしていた時、息吹が風呂場に入って行って内側からドアを閉めた。

5秒後…

『あー、あー』と、開けてくれ的な声が聞こえてきて
あー、ハイハイ、と思っていると、

『ぴぴぴぴっ ぴぴぴぴっ』

と呼出音。

おおおっ!一丁前に呼出を押しやがった!

それでもまだ行かなかったら、また

『ぴぴぴぴっ ぴぴぴぴっ』

再度の呼出。



そういえば、お風呂上がりに夫が引き取ってくれる時、自分で呼出を押してたな。偶然じゃなかったんだね。

色々学習してるんだなー。

そんな息吹さん。
週末は森林公園で自転車デビュー。



楽しかったようです。

もういっこ…。


『ぱん ぱん!』

もういっこ…。


ごはんの後もパンを狙っています。

久しぶりに夫が今朝焼きました。

息吹気に入ったようです。
一夜明けて
昨日本当はUPしたかったのだけれど…。



一昨日の夜は夫に息子を託して、私はアロマへ。
夫は、泣き続ける息子を必死になだめ、なんとか寝かしつけてくれたようです。

昨日の朝。
寝室で目覚めた息子を2人で迎えに行くと、私の方は来ず、夫の手を借りてベッドから降り、私の前を素通りしてリビングへ歩いて行きました。

完全に怒ってます(・_・;


『息吹、おいで!』と言っても首を横に振って断固拒否!

『息吹、昨日はありがとう。
おかげでお母さん身体が凄く楽になったよ。』と言ったら、


にこーっ。

たたたたたっ!


と走って来て私に抱きついてくれました。

息子を抱きしめながら私も涙が出てしまいました。

一歳の息子にとっては、とても心細い夜だったことでしょう。

ゴメンね。ありがとうね。

ありがとう
身体の疲れが溜まってきたので、久しぶりにアロママッサージへ行ってきました。

妊娠前からお世話になっているAroma.Ya 空 香-kaorin-へ。

日中の予約の都合がつかず、夕方6時から。

なので、息吹のお世話は夫へ丸投げ。


食事とお風呂は良いとして、問題は寝かしつけ。

日中はお客様が来ていて、20分程しか昼寝しなかったので、これはいい感じ。

息吹に『お母さんはマッサージへ行ってくる。お父さんとお風呂入ってごはん食べて、ねんこしてね。』と言うと、
『あー、わかった、わかった。』みたいな素振り。

お風呂で夫とはしゃいでいる息子にバイバイを言って、出掛けました。


アロマは…
もう本当に丁寧に丁寧に施術してくださって、話も聞いてもらって、癒されました…身体も軽くなりました。

終わってすぐに携帯を見ると、夫からのメッセージ。

『早く帰ってきて』
の文字。

その後
『泣き疲れて寝ました。俺も疲れたので寝ます。』
とあって、ホッと一安心。

家に着いたら寝室で2人で寝てる。


ありがとう。ありがとう。
おっぱいなしで寝かしつけ出来るなんて凄いね。
100点満点です。

明日の朝、2人に会えるのが楽しみです。
 
癒されたいの
今日はN君のお家にお邪魔しました。

子供達は2人で楽しそうに遊んでいたので、N君のママとゆっくりお話出来ました。


ハイ。
ウソです。

一歳児と二歳児が静かに遊べる訳もなく、どちらかが何かやらかし、親たちは右往左往。
まあとにかくバタバタしたまま帰ってきました。

結局ほとんど話せなかったです(笑)
まあ、そんなもんよね。
単品だと静かにしてるんだ、ということを息吹を寝かそうと授乳している時に気がつきました。
やっぱり嬉しいんだね。





N君には5ヶ月の妹がいます。
兄達がドタバタしているのに動じず、黙々とひとり遊び。



めちゃくちゃ可愛かったです。

他の子を抱っこしたり構うとジェラシーを燃やし、不服を訴える息吹さん。
おもしろいです。


帰りの車の中の少しの睡眠で充電完了。
家に着いたら起きてしまったので、散歩へ出掛けることにしました。

ベビーカーで寝るだろうと思ったからです。(寝ませんでしたが(-。-;)


向かった先は、ニワトコノミ

息吹が動くようになってからは、無理だな、と思っていたんだけど、もしかすると、子供が遊べる窓際のスペースなら、大丈夫かも?!と思い切って行ってみました。



息吹は幼稚園の椅子に座り、可愛いおもちゃに囲まれ嬉しそうに遊び始めました。

お店のお姉さんはもちろん、他のお客様が私達をとても温かく見守ってくださり、(提供の順番を譲ってくれたりもして)楽しくお茶することが出来ました。



ここのお菓子なら、子供に安心して食べさせられます。



息吹も『おいしー。』を連発。

わたしはショコラのシフォンケーキ。



とても美味しくいただきました。







やはりここでもバタバタだったので、帰ってきてからバッグをみたら、借りたおもちゃが紛れ込んでいて…^^;

近々返しに行かないと。

それを口実にまたお邪魔出来ると密かにラッキーと思っているんですけどね。